12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-08-22 (Fri)
おかさんが、キャンプの魅力にはまり、
コツコツと、ひと揃えキャンプ道具を集めて(笑)
もう何回キャンプに行った事でしょう。。。

しかーし
おとさんは職業がら連休を取る事が難しく、おとさんとキャンプに行くのは初めて
今回待ちに待った 待望

おとさんとあかねとの初キャンプなのです

ペット連れ可能なキャンプ場を検索し、
今回は近場で、秩父にある山逢の里
                   ↑クリック

19日(火)・20日(水)の一泊二日でキャンプを楽しんできました

行きがてら、「道の駅 果樹公園あしがくぼ」で、新鮮お野菜を調達し、
道の駅 あしがくぼ
スーパーでお肉や飲み物を調達して、いざキャンプ場へ


まずは受付を済ませます。
受付

予約では9番サイトをお願いしたのですが
この日テントサイトでのキャンパーは、我が家を含めて3組と空いていたので
トイレにも近い5番サイトへ変更。
区画

このキャンプ場に決めた理由のひとつは
隣接する区画が立木で仕切られ、9m×9mの文句無しの広さ
サイト

各サイトに炉があり、ここで焚き火が可能です。
炉


まずは、タープとテントの設営から。
今日は雨の予報も出ていたので、ウィングタープではなくスクリーンタープにする事に。

「あーちゃん、ちょっといい子しててね
待ってる
はやくちてね~

おとさんと協力して、試行錯誤の末何とか無事セッティング終了(笑)
タープ&テント

「あーちゃん、お待たせぇ。ちょっと一回りしてこようか
案内
わたちが案内するわ~
と、グイグイ引っ張るあーちゃん(笑)

キャンプ場

山逢の里キャンプ場には、温泉ではありませんが
「かたらいの湯」というお風呂があります。

「かたらいの湯」                  「シャワー棟&トイレ」
かたらいの湯&シャワー棟

どこも、キレイで清潔
「トイレ」
トイレ

シャワー室は個室になっており、洗濯機も2台置いてあります。
個室のシャワー室の中も鏡と洗面台つきで清潔。
お風呂もシャワーも洗濯機も無料です。

「シャワー棟内」                       「シャワー個室内」
シャワー室
シャワー棟の横と向かい側に「休憩所」
休憩所

ログハウス風の5人用のコテージが8棟あって、
そこにハーレー軍団がキャンプツーリングに来ていました

ハーレー乗りのおとさんとしては、声をかけない訳にはいきません(笑)
「こんにちわ~」と声をかけると
「いらっしゃ~い」と気さくに返事を返してくれて
かっちょいいハーレーを撮らせてもらいました
ハーレー
いろんな所から15台くらい集まるそうです

炊事棟は、サイトの中央に位置し、40区画にこの炊事場の広さなら十分
炊事棟

と、場内を回っていると、、、
だんだん雲行きが怪しくなり始め・・・('∀`;)

ゴロゴロゴロゴロ・・・  ザーッ。。。

ま、おとさん雨男だしね。( ´∀`)

1時間近く降りしきった雨の間、タープの下で本を読んで過ごしました。
こんな時間の過ごし方もいいものです

雨も止み、そろそろご飯の支度を
ご飯待ち
いいこにちてるからおいちいもの
 つくってください。


おとさんは炊事場で、料理の下ごしらえ。
おかさんはタープ前で、バーベキューグリルの組み立て。

そう。我が家は、他のお家と役割分担が逆。(*≧m≦*)ププッ

ではここで、おかさんの宝物紹介コーナー(笑)

私の大好きなアウトドアブランドsnow peak
snow peak
チタン製ソロクッカーとワンバーナー
ソロクッカーの中に、ガスとバーナーがコンパクトに納まる優れもの

このセットをバッグにポンと放り込んで
ドライブ先で湧き水を沸かしてコーヒーを飲んだり、
スキー場の頂上でお湯を沸かしてココアやとん汁を飲んだり

色んな素敵な思い出を作ってくれました
Snow Peak

私にとって、お出かけにはかかせない、大切なアイテムです

宝物


それから、今回キャンプへ来るに辺り、
新しくキャンプ道具の仲間に加わった、ロゴスのバーベキューグリル
その名も 「二刀流

ダッヂオーブンを吊り下げて使用できるし、バーベキューも出来ます
二刀流

という事で、今回のキャンプ料理に使用するアイテムはこちら(笑)
どんな料理ができるかな?
アイテム

ワンバーナーで作ったスープを左側で保温がてら、右側でダッヂオーブン料理。
ダッヂオーブン

我が家はまだちゃんとしたランタンを持っていないので
今回、ご近所のムサシ君ちが「試してみてから買ったら?」と
ワンマントルランタンとツーマントルランタンを貸してくださいました

(ほんとに優しいなぁ ありがとうございます

光量比べ。右がツーマントルランタン。
さすがに明るい
ランタン

サイトを優しい灯りでつつんでくれます
ワンマントル

テーブルの上にもランプを灯して・・・
ランプ
「そろそろご飯が出来るよ~

「ああーちゃん待ちくたびれて寝ちゃった

待ちくたびれた

今回ダッヂオーブンで料理したのは・・・
おとさん作 「ガーリック・スタッフド・チキン
丸ごとの鶏が手に入らなかったので今回はもも肉で。

じゃがいもとにんにくがたっぷり入って、お肉もやわらか
絶妙なこげ具合でかりかり感も美味しかった
鶏肉

こちらは、おかさん作 「ミネストローネ
ベーコンと豆系を買い忘れた(;´▽`A``
ミネストローネ

それからこちらは
おかさんが必ず毎回キャンプでやるッと決めている(笑)贅沢食い
いつもは大きめ1枚1,000円~のお肉を買うけれど
今回はちょっとだけ控えめで(笑)

美味しい贅沢品は一番最初に焼いて食べる( ^∀^)

七輪と備長炭で 「キタ━━━━ヽ(*∀* )ノ━━━━!!!!」
ステーキ
どうしてこんなに美味しいのでしょう。。。

イカも七輪で焼いてバター醤油でいただきました
夕飯

お腹がいっぱいになる頃には、キャンプ場内の灯りもいい感じに
灯り

お風呂も無料.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.
トイレ同様、とても清潔に掃除されていて、気持ちいい
かたらいの湯

お腹満腹。お風呂ですっきり。
タープ下でおとさんとまったり色んな話をしたり

ほんとにキャンプは日常では味わえない贅沢な時間を楽しむ事が出来ます

テント内はこんな感じ。

AC電源付きサイトを利用したので、そちらでエアベッドを膨らませ~
入って左側にベッドを、右側に荷物やあーちゃんのトイレを配置。

おとさん、おかさん、あかねだけなら十分な広さです
テント内


ところが

「さぁ~寝ようか~」と、おとさんが横になろうとした時

「Σ(・∀・|||)!! なんか濡れてる


・・・あかね~ ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━


「あの~ あかねさん? トイレそこにあるよね?」
「てか、その前にずっと、ずーっと、ずーっとお外にいたよね??」
「なぜ あえて お布団に???」(;´▽`A``


だって
だって、あたちー、
 おそとでトイレするのすきじゃないの


あーそうですか。


こうしてキャンプ1日目は幕を閉じるのであった。


2日目はまた次回。
* Category : キャンプ。
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
