123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-11-29 (Sat)
今回のおとさん飯は、番外編です。
なぜ番外かと?
それは、今回はおかずではなく、漬物なのです。
みなさん、大根を買ってきて、大根の葉っぱはちゃんと食べてますか??
捨てるなんてもったいない。ノンノンですよ。
栄養も多く、美味しく歯ごたえもグー!!
そんな大根の葉っぱの甘酢漬けをご紹介します!!
ムサシ君のお家からいただいた大根をお鍋で食べて、
とても立派な葉っぱを甘酢漬けにしてみました。
ムーちゃん家、いつもあざーっす。
大根菜っ葉の甘酢漬け。
これは、2,3日漬けた状態。
しゃきしゃきの食感が美味しいですよ。

それでは、作り方です。
まず、大根の葉っぱを5cmくらいにざくざくと切ります。
切った葉っぱをよく洗い、ボウルなどの大きな容器に入れます。
塩をざばーっとたくさんふりかけ、重しをして、一晩そのまま漬け込みます。
塩漬けにすることによって、下味を入れるのと、
葉っぱの中の水分を絞り出す作用があります。
翌日様子をみると、葉っぱから水分が出ているのがよくわかります。
表面に水が浮き出るのです。
そしたら、次のステップ。
その葉っぱを流水でしばらく流します。
水分をせっかく抜いたのに水で流すの??
と思われるかもしれませんが、たくさんの塩で漬けた葉っぱは
結構、塩分が強いので、ここで軽く塩抜きをします。
あまり長い間流すと、塩味が抜けすぎて、下味が無くなるので、
しばらく流したら、味見をしてください。
食べてみてちょうどよければオッケーです。
流している間に、甘酢を作ります。
材料は、酢と砂糖だけ。
大体の目安は、酢:砂糖=2:1くらいです。
甘酢が出来たら、白髪葱を葱1本分くらい切っておきます。
葉っぱの塩抜きが終わりましたら、よく絞って、ボウルに入れ、
その上に白髪葱をふりかけます。
フライパンにお玉一杯の油(200ccくらい)と、
唐辛子の輪切り(ひとつまみくらい)を入れ、
弱火でじっくり唐辛子を焦がします。
油に唐辛子の辛味を移します。
油を熱したら、少しだけお玉ですくってみて、葱の上にかけてみましょう。
ジュっと音がすればオッケーです。
全部の油と唐辛子をふりかけます。
最後に先ほど作った甘酢をかけて、ラップし、その上から重しをして
一晩以上漬けてください。
翌日が楽しみになりますね。

少し手間と時間がかかりますけど、
本当に美味しいので是非チャレンジして欲しいです。
食材を捨てる事無く全て使い切る。
これもエコですよね。


* Category : おとさん。
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ムサシママ
んもー立派なエコですよ☆
ここまで手間隙かけていただけると、丹精こめて作っているパパの両親も、パパも私も、大根葉も大喜びですヾ(@^▽^@)ノ
ありがとうございます♪
うちは味噌汁の具や即席漬けやゴマ油で炒めて大根葉ご飯にしたりの利用法しか思いつかず。。。
パパからリクエストもあったので、甘酢漬けに挑戦してみようと思いますp(´∀`*)q
昨夜、鶏団子鍋作りましたよ~♪
ホントあっさりスープでいくらでもいただける。
鶏がらで味とコク、本だしで香り、、、ふ~む、、、さすがおとさん!
ホントだホントだ~香りが加わった♪とひとりニマニマしちゃいました(。-∀-)ニヒッ
パパも途中で何度か味見しながら出来上がりを楽しみにしていました。
〆はお気に入りうどんを入れて、お腹がポンポコリンヾ(≧∪≦*)ノ〃アハハ
んまかったですぅ~クセになりそう♡♡

* by あかねパパへ
漬物も、本格的!!私は、自己流で浅漬けくらいしか作らないから・・・v-356もっと覚えなきゃ・・・なんて思いながら実行できない今日この頃・・・。料理も奥深いですよねv-360
うちも、大根はもちろんカブでもニンジンでも葉っぱごと使います。
銀太から一言・・・Hんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんv。

ムサシ君家のグレートパパ&プリティママへ。 * by おとさん
毎度!
甘酢は美味しいですよ。修行時代に前菜の係の人が、白菜やキュウリを漬けているのを見て、大根の葉っぱでも美味いかなー、と思いやってみました。
中華オセチにも、白菜の甘酢漬けを入れるんですよ。
それよりも、我が家は、ダッチオーブン料理を覚えなきゃなあ。
毎回、ローストチキンじゃ芸がないっすよねー。何でも作れる反面、何を作るか悩みますね。今度はローストビーフにしようかなあ。(笑)またローストかい!

たっかちぃさん♪ * by おとさん
コメント、ありがとうございます!地獄の底から…、間違えた。
心の底から嬉しいでつ。川崎までの地図をコピーしてくれたり、いつも本当に良くしてもらって。もー、俺に出来る事があれば何でも言ってね!
本当にアカネ家はみんなに支えてもらってるんだなーって、実感してますよ。何故ウチのご近所様は良い人ばかりなのかしら?
今月の鍋パーティー、クリスマス会も楽しみですな。
この間、アカネを預かってもらった時の写真もたくさんで、撮るの大変だったでしょうに。ありがとうございます。パパは先日のキャンプ、寒いの苦手なのに大丈夫でしたか?
話は尽きる事無いですね。近所に同じ趣味を持っている人がいるのは嬉しい限りですな。また遊んでね!
銀ちゃん、おとさんにかわいいメッセージ、ありがとう。銀ちゃんなんでそんなにかわいいの?おとさん、参った!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。