12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-30 (Wed)
3月21日(月曜日)
ドレミのお友達、クリンちゃんのママが、おはぎを届けてくれました。
クリンちゃんママは、こうしていつも
お彼岸にはおはぎを、節分には恵方巻きを作って届けてくれます。
そしてそれが本当に美味しい。
1おはぎ
クリンちゃんママ、いつもいつもどうもありがとう(*´ー`*)
おとさんと一緒に半分ずつ、ありがたく美味しくいただきました。

・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

地震のあった翌日から
玄関を陣取っている大きなメッシュゲージ。

これは、かいとりゅうたを保護し車へ避難させるために置いたものです。
地震などの咄嗟の災害時にかいとりゅうたを捕獲して
この中に避難させられるかどうか…でもやるしかない!!
2メッシュバッグ
そして、中をよ~くのぞいて見ると…?

中にはかい君が(*´ー`*)
3かいくん
気が付くとこうして、かい君が中に入っている事がしばしば。
中は落ち着くのかな?
このメッシュゲージは、兄の友達の家に
かいとりゅうたを家族に迎えるために預かりに行った時にも使用したもの。
かいくん覚えてるのかな?(*´ー`)
普段からこのメッシュゲージに慣れておいてね。
ゲージの中には、とんた母ちゃんからもらったメッシュバッグも。
この大きなメッシュゲージを持ち歩けない場合は、
メッシュバッグで移動しようね。

先日の日曜日に、
おとさんと一緒にホームセンターへ。
防災グッズを見てきました。

地震の時に、食器棚やキッチンの扉も開いてしまっていたので
ロックするものを探しに…

そしてこんなものを見つけたので
購入して早速おとさんに取り付けてもらいました。
4防災グッズ
レトロっぽいし、これでしっかりと開くのを防いでくれるね(*´ー`*)

とりあえず3箇所つけました。
5三箇所

洗面所の戸棚にも。
6洗面所

守りたい、
7かいとりゅうた
守らなければいけない!

大切な大切な
8大切

可愛い
9可愛い

命です。
10命
* Category : 日常。
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by とんた母ちゃん
ワンコもニャンコも・・・野生の動物達は危険を察知して出来るだけ遠くへ逃げようとする本能がある。家庭のワン&ニャンも、保護者が留守ならば家の中の安全な場所へ逃げる本能も持っている。
でも、家具等の落下まで本能で防ぎきれるかなんて解らないし、家から出る事も難しいから出来る限りの備えは必要なんだって改めて感じたよね(´〇`)
うちも、とんたのケージを下ろしてベランダ側に置いてあるよ!
パニックしてるワン&ニャンを抱っこしたりリードで連れて行くのは難しいかもしれないもんね☆
私も、いつも以上に空や野鳥を見るようにしてるよ!今回の大地震も予兆みたいなのがあったって何かで聞いたしね☆
日本での犠牲も被害も本当に大きい自然災害だけど、「命を守る事の大切さと大変さ」を改めて勉強して心に刻む機会になったね☆
自分の子供達をシッカリと守っていける親になりたいね(^^)

* by ひろ
うん。うん。
守りたい命ですよね。

ものが壊れる音ってすごいから、怖かったことでしょねぇ~v-404

我が家幸いなことにどこの扉の開くことなく、
食器やガラスは割れることもく、
被害が少なかったんだと思います。

頑張ろうね。 * by sako
多くの命が大切な命が失われた今回の大震災!心が痛みます。

家族(ワンコもニャンコ)の命を守ってやれるのは親だけですよね。
知恵を絞って助けて行かないとね゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。

今日はあかねママさんの誕生日ですね((´∀`*))
A HAPPY BIRTHDAY TO YOU.
この一年があたたかい友情と優しさに包まれたものでありますように!v-238

* by みゆうママ
絶対、何があっても守ってあげたいよね!
実家のニャンズもすぐに捕獲できるかどうかは不安…
ケージを猫部屋に置いておくようにしよう。
みゅ~ず用の折りたたみケージが重いので
軽いものを用意しようか検討中!


* by クーママ
久しぶり!!家の中の被害、けっこうすごかったんだね。
みんな無事で本当に良かった!!
近所のお友達も改めてありがたみを感じちゃうね。
私もそうだったけど、パパさん帰って来るまで一人じゃ心細すぎるもんね。
「この家が危険」って思っちゃったのウチも一緒~^^;
私もそう思った位だもん(笑)当初は車が安心できるから今回の震災でキャンプ用品がいかに役立つものかと実感したよ(笑)
棚ロック、ナイスだね♪大事大事。
この笑顔、寝顔をずっと守っていこうねっ^^

守りたい * by ラッキーママ
食器などが落ちて割れちゃうと怖いですよね。
いいアイデアですね。
我が家もラッキーを持ち運べるカートかゲージを用意しようか検討中です。

* by すずママ
未だに余震が続いてるね。。。もぉーほんまにどないかならんのかしら。。。
阪神大震災で被災した我が家やから、今回の未曾有の大震災に被災された方々の事を考えたら、その不安や心細さ、被災地での生活がわかるだけに心が痛みます。でも、何年もかかったけど、全て元通りとは言えないけど、でも復興して心から笑える日を過ごせてるから、今回の大震災も必ず復興すると信じてます。
我が家は募金する事や原発での風評被害にあっている現地の野菜を食べる事しか出来ないけど、何もしないよりかはマシ。無駄な買い物をしないで、でも、無理に外出を控えたりしない。あくまでもいつも通りの生活をして、関西にいても協力できることがあれば率先してやる。あかね家を見習って、我が子達が安全に過ごせるように部屋の安全性を高める。この地震でより友情が深まってラッキーと思う。この地震で教えてくれた事はたくさんあるね。
またあかね家にも会いに行くからその時は色々と話そうね♪

備えあれば・・・ * by バクパパ
なるほど・・・
玄関付近に置いておくのはいいかも!
オイラもバクとユウを
きちんと非難できるように
準備しておきます。
家具を支えるものとかは
ホームセンターで買ってきましたよ~~!
まだまだ余震あるから
お互い気をつけましょうね!

皆さん!コメントどうもありがとうございました! * by あかねママ
★とんた母ちゃんへ
今回の地震では本当にお世話になりほんとにありがとう!
とんちゃんちは1階だからベランダ側からの脱出も可能かぁ。
羨ましい!
起きて欲しくは無いけれど備えは必要だよね!
車の中ではしばらく生活できるグッズを乗せたまんまだよ。
絶対3兄妹の安全を守らねば!!

★ひろさんへ
今回は揺れも怖かっただろうけど
物が落ちたり割れたりする音はめちゃめちゃ怖かっただろうなぁ(涙)
ひろさんちはきっときちんとしてるから
落ちて割れたりも無く被害も少なかったんだよ!
今回の事で危険な物は排除する大切さを知ったよ。
3兄妹が怪我をしないように普段から気を使ってあげなくちゃと
しみじみ感じたよ。

★sakoさんへ
みんな可愛い可愛い大切な我が子がいるから
普段から頑張れるし毎日笑顔で幸せに生活出来てるんだもんね!
本当に何があっても守らなくちゃいけない命だよね!
お誕生日コメントとっても嬉しかったよ!
本当にどうもありがとう!
また一緒に遊べる日を楽しみにしてるからね♪

★心結ちゃんママへ
そうだよね。
心結ちゃんちは実家のお母さんやワン・ニャンも心配だよね…。
でも出来る限り何とか頑張るしかないよね!!
我が家もニャンコは外の世界を知らないから
きっと家の外に脱出しちゃったら戻ってこれなくなっちゃうと思う(涙)
だからこそ、私の手でなんとか車まで連れていかないと…。
お互いやるしかない!
もしもの、『その時』は頑張ろう!

★クーママへ
そうなんだよ…結構家の中ぐちゃぐちゃで
仕事から帰ってからその光景に私がパニックになっちゃったの(涙)
泣きながらおとさんに今日は出来るだけ早く帰ってきて~と電話したものの
その願いは叶わず(苦笑)
いざという時はひとりで3兄妹の安全を守らなくちゃならないから
今度はパニックにならないようにしなきゃ…。
お互い大切な命を頑張って守っていこうね!!

★ラッキーママさんへ
今回はラッキーくんちはとっても大変だったよね…(涙)
もう普段の生活はすっかり落ち着いたかな。
今回のことで何が必要か勉強になったから
絶対に起きては欲しくないけど
万が一の時に活かして役立てていきたいよね!
また笑顔で逢えるの楽しみにしているね!

★すずママへ
コメントどうもありがとう!
そうだよね。自粛・自粛ばかりではなくて
いつも通りにお出かけもして
出来ることはしっかりやっていこうと思う。
阪神大震災を経験したすずママのコメントは
ずしりと心に響くよ。
普段から3兄妹を守ることを意識して暮らしていかなくてはと思う。
また笑顔で逢える日を楽しみにしてるよ!

★バクパパへ
我が家の場合、パニックになった
かいとりゅうたを捕まえて避難させることが重大な任務!
あかねはちょっと揺れるとすぐそばに寄ってきてくれるからね…。
ユウくんも同じだよね。
今現在、玄関から玄関横の寝室にソフトゲージを移動させ
普段からこのソフトゲージにかいとりゅうたが慣れてくれるようにしてます!
すっかりお気に入りになって毎日お昼寝してくれています!


