123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-12-08 (Mon)
千葉の袖ヶ浦にある、『森のまきばオートキャンプ場』 で、
今年4回目となるキャンプを、のんびり楽しんできました (*´ー`*)
tento.gif
12月に入り、季節で言うと冬キャンプになるのでしょうか。
しかし、ここ千葉県は、今住んでいる場所より気温もあったか (o´∀`o)

今回は、おとさんが仕事から帰ってくるのを待ち、夜中の2時半に出発!
一路アクアラインを目指し、府中街道をひた走り、
我が家・初☆彡東京湾横断!
中継地点の 海ほたる にて車中泊\(´∀`*)/

千葉マスター(我が家はそう呼んでいる)であるとんちゃん家が、
おとさんのために、アクアラインまでの地図を
コピーして持ってきてくれました! 優しい。。。゚(゚PД`q*゚)゚。

初、海ほたるのおかさん。
どんなところなのか ♪ウキウキ((o(´ー`o)(o´ー`)o))ワクワク♪

この日は小雨が降っており、濡れたアスファルトを含め光が反射して、
なんだか宇宙戦艦ヤマトみたい (*・∀-)☆
ヤマト。

とんちゃん家が言っていたとおり、(o´∀`o)
夜に行く海ほたるは、ライトアップがとてもキレイ
海ほたる。
おとさんとあーちゃんと一緒に、海ほたるを一周楽しんでから車へ戻り、
我が家 念願の車中泊 (笑) (人´∀`).☆.。.:*・゚

今回は、おとさんの実家からレガシィを借りてきたので、
シートはフラットにはならないものの、大量にキャンプ道具を載せても尚、
シートを思い切り倒して爆睡することが出来ました (´w`*)

キャンプ場のチェックインは10時。
それまで、買出ししたりとのんびり時間を過ごし・・・

『森のまきばオートキャンプ場』 に着きチェックインを済ませると・・・
そこは、とにかく・・・ 広い! 広い!
「北海道に来たみたい!」 と何かに書いてあったのがうなずけます。
フリーサイトではありますが、総サイト数が400サイト!

霧雨が降ったり止んだりする中、
テーブルだけ出して、お昼を食べながらのんびり設営準備。
のんびり。

今回は、テントとスクリーンタープを連結風に設営してみました。(*b´∇)b♪
連結。
なんちゃって連結基地の出来上がり(笑)

某雑誌に、連結型ではないテントとタープの
連結・合体テクニック特集 が組まれており、
今回のキャンプでどうしても試してみたかったんです!
なんちゃって。
テントをスクリーンタープの出入り口にグッと差し込み・・・

テントとスクリーンタープの入り口部分を一緒に巻き込み,
隙間を無くしてこんな感じに。
こんな感じ。

あっ! おとさんが向こう側から覗いていますヽ(*’∀’*)/
おとさーん
おとさーん。

テント内寝室も完成。
エアベッドの上に寝袋・毛布。
今回もあったかグッズは電気ストーブと電気敷布。

寝室。

と・・・設営をしている間に、
あーちゃん!またもや掘り掘りを始めました・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
あーちゃん!

あーちゃん!穴だらけにしないでよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ちらない。
※管理人さんごめんなさい。 ・・・穴はきちんと埋めて帰りましたヾ(;´▽`A``

おとさんも、『男の台所』 準備開始。 (*´艸`)
そろそろ。

点線で囲まれている場所がドッグラン。
どれだけ広いかわかっていただけるでしょうかヾ(´艸`*)
ドッグラン。
電源サイトはキャンプ場に入ってすぐあたりの場所に区画されているのですが、
あったかくなったら、ドッグラン横に基地を設営して、
あーちゃんを、遊ばせながら準備するのもいいかもね (*´∀`*)

あーちゃんとドッグランでひとしきり遊び、
そろそろ、おとさん夕飯の下ごしらえに入ります!
準備。

こ~んな広い敷地に貸切。まるでプライベートキャンプ場です:*:・(*´∀`*)・:*:・
貸切。

この日、午後から晴れの予報が出ていた天気も当たらず・・・
ずっと霧雨が降ったり止んだり・・・
肌寒く、遊び疲れたあかねは早々にベッドイン。
ベッドへ。
今迄は、タープを一旦出て、テントにまた入る。なんてやっていたけれど、
今回、連結風に設営したため、雨が降っていても濡れることなく、
あーちゃんもベッドにスムーズに出入りでき、寝ている様子もよく見え安心♡

我が家のお姫様 (*´ー`*)
ぬくぬくお布団でねむねむです。
ねむねむ。

今回のデビューグッズ。 おとさんがお小遣いを貯めて買ったヾ(´▽`*)ゝ
ユニフレームのガスランタンとスノーピークのランタンスタンド(パイルドライバー)
ユニランタン。

すっかり陽が落ちたサイトを照らす、
ガスランタン・ガソリンランタン・電気ランタン3兄弟 (o´∀`o)
ランタン。

そして、今回の夕飯は・・・
ダッヂでローストビーフに挑戦したかったのですが、
スーパーで牛固まりを調達できず、
ローストポーク』 にチェンジ☆彡
ローストポーク。
外はカリカリ、中は肉汁たっぷりジューシーで、
塩・胡椒だけのシンプルな味付けで、
おかわり量産、間違いないっす!(byおかわりくん&おとさん)

そして、そして前回イメトレだけで終了してしまった(笑)
アウトドア中華は・・・(今回は中華鍋忘れませんでしたよ(。-∀-)ニヒ♪)

さすが千葉だけあって、こちらのスーパーでは見かけないような
色んな種類の魚がたくさん並んでおり (o´∀`o)

その中からおとさんが、いしもち(おかさん初めて食べるお魚)を使って、
いしもちの中華煮込み』 を作ってくれました!

椎茸・葱・にんにく・豚バラを醤油・酒・味の素・砂糖・鶏がらで味付けして、
醤油につけておいたいしもちを、一旦油で揚げてから一緒に煮込みます。
最後にとろみをつけて・・・
いしもち。
濃厚なあんかけに淡白ないしもちの身がとてもよく合い、
初回アウトドア中華 は、かなり美味しく!
大成功 に終わりました♡
おとさん、今日もご馳走様。ヽ(*’∀’*)/

*おとさんレストラン・夕飯メニュー*
 ・ローストポーク
 ・いしもちの中華煮込み
 ・豚汁
 ・ご飯

夕飯。

食後、まったり・のんびり・静かに時間を過ごし012.gif

10時頃から焚き火を始め・・・  (火の中にはホイルで包んだ焼き芋が(*´艸`))
焚き火。
この頃には、雨もすっかりあがり・・・
椅子を3脚並べ、あかねを真ん中に挟み、
満点の星空を眺めながら (明日は晴れるね(人´∀`*))
いつにも増して静かな夜を楽しむ事ができました.。.:*・゜(*´ー`*) ゚・*:.。.

※焼き芋、予想を遥かに上回る美味しさで(笑)次回も焚き火に焼き芋 IN!決定!

寝る直前まで、電気ストーブでテント内を暖め、
寝る時には、電気敷布だけで全然 OK でした。

あかねは、おとさんの寝袋の筒状になった足元に潜って行き(*´pq`)クスッ
11時半に就寝。

おやすみ.。.:*・゜(●´ー`)゚・*:.。.
また明日ね。



・・・続く・・・


スポンサーサイト
* Category : キャンプ。
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by あかねママへ
いいね!いいね!おとさん飯キャンプバージョン最高~e-51私も、もっと料理の幅を広めてオイシー料理作れるようになるとよいなぁ~e-267テントとタープの連結もステキe-266あーちゃん本当にお姫様みたいだったね!来年初めのキャンプは、うちも森のまきばに行きます~v(^○^)v
超~楽しみe-266

とんちゃんママへ * by あかねママ
おとさんのおかげで、いつも美味しいものが食べられて感謝してます(*´∀`*)
おとさんは家にいても料理本をよく見ているので、ほんとにお料理が好きなんだなぁ~ってつくづく思うよ!
無名のテントとの連結もなんとかなったから良かったよ♪
お天気悪いと余計に繋がってたほうが便利だもんね(*´ー`*)
森のばきばオートキャンプ場の草原は本当に雄大で感動するよ!
とんちゃんちも1月のキャンプ楽しみだね♪
その前に熊本の熊牧場も行くから楽しみ目白押しだね(人´∀`).☆.。.:*・゚

コメント







管理者にだけ表示を許可する

