12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-02-04 (Wed)
今日は、おとさんお仕事お休みで、
おとさん飯の日です (*´ー`*)

今日はお昼にお雑煮を作ってくれました♪

夕飯は、
先日のドレミ・カンパニーの新年会&定例会議の時に作り、
冷凍しておいた、
鶏塩餃子
餃子

お昼のお雑煮におっ切り込みうどんを入れて煮込んだ、
煮込みうどんおっ切り込みうどん

そして、メインは、
茄子と豚肉の黒酢炒め茄子と豚肉

今日もボリューム満点ヽ( ´¬`)ノ

メインの 『茄子と豚肉の黒酢炒め』 のポイントは、
【山椒油】 だそうです d(・∀<)

では、ここからおとさんにバトンタッチをしまぁ~す!ゝ∀・)-☆

はい、こちらスタジオのおとさんです。
私は個人的に、ユニコーンが復活して嬉しい限りです。
今年は良い年になりそうですな。

あ、おかずですね。
山椒油、ウマいですね。
マーボーや、炒め物に入れると山椒の風味が食欲をそそりますね。
作り方は簡単です。
油に粒山椒と鷹のつめをいれて、鍋でゆっくりじっくりとろ火で焦がして、
山椒と唐辛子の香りを油に移して終わりです。
この山椒油を、今日の「茄子と豚肉の黒酢炒め」(以下炒め)の仕上げにかけるのです。
実際に、この炒めを作ってみましょう。今。

今日は、材料の茄子と豚肉以外は、冷蔵庫のあり合せで作りました。
茄子3本、豚肉のこま切れ250g、葱1本、玉ねぎ1個。
茄子は一口大の乱切り。葱は、厚めの斜め切り。玉ねぎは、厚めのスライス。

合わせ調味料を作っておきましょう。
お茶碗くらいの小さいボールに、
砂糖大匙3、味の素少々、黒酢50cc、とりがらの素(粉末)大匙1、
醤油100cc、おろしにんにく大匙1、おろし生姜小匙1、お湯30cc
を合わせて作っておきましょう。

始めに、茄子を油通し。(油で揚げる)
葱、玉ねぎも同様に。
油通しは、家庭ではしずらいので、炒めて別の皿に一旦置いてもおっけーです。
次に豚こまを炒めます。
豚こまに火が通ったら、合わせ調味料をかけて、油通しした野菜も合わせます。
すこし炒めたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後に必殺!!
山椒油です!!油で照りをだし、風味をつけましょう。
で、皿に盛り付けたのが、↑の写真です。
簡単で、ウマい、飯が3杯食えるおかずです。
いやー、中華の炒めって飯がすすみますよねー。
実際、私、3杯食いました。
(ま、食いすぎて、腹下したんですけどね)
それでは、質問等は、コメントにて受け付けますので、
ぜひ、コメント、お願いします。(笑)


スポンサーサイト
* Category : おとさん。
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by たかちい
食欲をそそるメニューだねぇ~☆画面見てるだけで、ご飯2杯はいけるね!!
山椒油かけ食べて見たい~(^◎^)♪
自分でやると、何かが違うんだよね~(笑)それもまた、個性があって良いと思うけど・・・満足する美味しさが出ないから料理って楽しいのかもしれないね!!
でも、おとさん飯は大ファン!!山椒油頑張ってみよ~っと☆

とんちゃんママへ * by あかねママ
お料理好きな人は、美味しいものを作るのにひと手間かけるよねぇ~
私なんて出来るだけ手間をかけずに簡単に作りたい(笑)
お家にいながら南○亭に負けないくらいの
中華メニューが食べられる事に感謝です(*´pq`)
おとさんにコメントくれてありがとね!
昨日はコメント入ってないかぁ~と↘ ↘ ↘ (´□`。)だったので、
今日は帰ってきたら喜ぶよ!(*´艸`)

* by ムサシママ
パパさん考案鶏塩餃子、あっさりしていてセロリがきいていて、何個でもイケちゃう~私大好き~♡今度パパに直接伝授お願いしまぁーす(●^皿^●)
黒酢炒め、う~ん、、、画像だけでごはん食べられそう♪(なんて安上がりなんでしょ(爆
ポイントは山椒油なんですね☆
今度是非チャレンジしてみますp(*^-^*)q
あっ!パパにチャレンジしてもらおうかな(爆爆
あーちゃん家はお家でもキャンプでも、チャッチャカチャーとプロのお料理が出てくるから、ママさん安心して寝ていられて羨ましいわ~(人´∀`*)(。→∀←。)キャハ

ムーちゃんママへ * by あかねママ
私も全般的に塩味系が大好きなので、この鶏塩餃子は大好きなんです!
タレをつけなくても美味しいし、先日は黒酢に胡椒をたっぷりふったタレにつけて食べたけどこちらも美味しかったよ!
ママさんなら、山椒油とかバッチリ作りそうですね(*・∀-)☆
私は・・・おとさんにお任せしますヾ(≧∇≦)ゞ
おかさん料理はフライパンひとつで!とか10分で出来る!とか、
そういう料理が大好きです(笑)
ほんとね。具合が悪い時も中華粥とか作ってくれるのでウマウマ。
病気も早く良くなります(*´艸`)
ありがたい。ありがたい。ヽ(*’∀’*)/

* by セド
.今度 時間の有るときに先ず「山椒油」を作ります。此れって他にも使えそうですね。
ウン、今イメージが・・・!
「キャベツと厚揚げの炒めもの」に、チョット落すと香りが・・・!美味しそうだ、絶対作ろう!

セドくんママへ * by あかねママ
すごい!イメージが沸く所がすごい!!
さすがセドくんママ♡
おとさんも、多めに作っておいて色々使っているようです。
先日の新年会のときのマーボー豆腐にも入れたそうですヽ(*’∀’*)/

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。