12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-03-22 (Sun)
3月18日(水曜日)
午前中、おとさんがテールゲートの内貼りの裏に銀マットを装着。

車内から見た、後ろドアのガラス窓下。この部分になります。
この部分。

内貼りを剥がすと、こんな風に鉄板がむき出しに。
剥き出し。
いかにも冷え冷えと寒そうな感じです。

そこで、内貼りの裏側に銀マットを装着。
アルミ。
これで断熱効果も高まり、冷気を少しでもシャットアウト!

そして、後ろの台の荷物滑り止め防止の添え木を、
ムーちゃんパパがきれいに削ってきてくれたので、
チークの色のついたニスを塗り、乾かして再度留め直しました。
添え木がクッションフロアと似た色になり、
違和感無く一体感が生まれました。
台。

おかさんは、既成のカーテンを購入し、
取り付ける場所に合わせ、ミシンで丈を調整して装着。
後ろ部分。
カーテン後。

横部分。
カーテン横。

普段はまとめて。
まとめて。

後ろから見るとこんな感じ。
後ろから。
カーテンを付けたらお部屋みたい。

そして、窓からの冷気をシャットアウトする為に、ウィドウの断熱対策!
おとさんは意外に?(笑) こういう作業は苦手なので、
おかさんが夜な夜な作成 (笑)
それぞれの窓の形に合わせ、サイド6枚・後ろ1枚、計7箇所作成。
アルミマット。
フィッテングを高め、補強するために、
銀マットの裏側に、引越しなどで使う養生マットを両面テープで貼り、
周りを黒いビニールテープで巻きます。

内側はこんな感じ。
内側。

外側はこんな感じ。
外側。

目隠し兼、防寒対策ばっちりです。
カーテンと併用すれば、断熱性もかなりアップすると思われます。
後ろ。

あとは実際に、車中泊を体験してみて、改良していきたいと思います!



スポンサーサイト
* Category : あかりす号*車中泊。
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by セド
ほほ~・・・・!快適に暮らせそうですね。
キャンプ 楽しみですね。バッチリ!!
アーちゃん、寝ぼけても落ちないし。

* by あかねママへ
かっこよくできたね(^○^)何気なく、あかねちゃんのカメラ目線があるのいいね♪
車中泊行きたいね♪うちは、天気次第で28日アクアラインかな。お彼岸も過ぎたしね☆
梅雨入る前にキャンプ行きたいなぁ・・・。

セドママへ * by あかねママ
ムーちゃんパパさんをはじめ、色んなアイディアをいただき、
ここまでたどり着きました。
みなさんに感謝です。(*´ー`*)
ほんとにお部屋のようになり暮らせそうです(笑)
あーちゃんも前よりかなり快適に車に乗れるようになったと思います♪
車中泊が楽しみです(*´艸`)

とんちゃんママへ * by あかねママ
やっと、やっとここまでたどり着いたよ!
早く車中泊したぁ~い(人´∀`).☆.。.:*・゚
我が家も4月最後の水曜祝日に合わせてキャンプ行けるといいなぁ。
それまでの水曜休みはあちこちお花見に出掛けるぞ!


* by RODY
すごぉ~い!!着々とリフォーム進んでますねe-343
断熱もバッチリ、これなら住めそうです。ほんとに。
あかねちゃんが「早くキャンプ連れてってワン」って訴えてるように見えます(笑)
もうちょい暖かくなったら、キャンプ行けそうですね~!

* by ムサシママ
ウィンドウの断熱対策にコレは優れものですよ~♪
冬は特にあると無いとで大違い!!
パパの作ってくれたコレはめっちゃ重宝しています(v^ー゚v)
ちょっとした工夫で、一体感が生まれましたね~☆
カーテン取り付けて、ホントお部屋みたいでステキ(人´∀`*)
パパさんママさんだけでなく、あーちゃんも「あたちも快適でちゅよ♪」だね(o´∀`o)

* by まゆ
すごいね!これで寒さも平気♪
うまい物食べて温泉入って車中泊しながら帰ってくるのが我が家は得意よ~。

ビーチママさんへ * by あかねママ
24日の火曜日に、初!車中泊してきました\(´∀`*)/
あかねに毛布の上にちっこされちゃって寝袋しか使えなかったのと
そんなに寒くないだろうと薄着で寝てしまったため、
明け方寒かった(≧∀≦)
横窓下のボディーからの冷えがかなりあるので、
今後の防寒対策の課題です。(笑)
でも楽しかったです。(○´艸`)☆

ムーちゃんママへ * by あかねママ
おかげさまで、ウィンドウの断熱対策はバッチリだったんだけど、
その下のボディー部分からの冷えがかなりあったので、
おとさんが内貼りを剥がして、そこにも裏側にアルミマットを貼るって!
おとさんは窓の形通りに型を取るとか、こういうのが苦手なので・・・
おかさんだって決して得意じゃないのに・・・しかも『おっくう』なのに(笑)
なんとか頑張って作ったよ~ヾ(;´▽`A``
ムーちゃんパパに色々と教えてもらったおかげです(●´ω`●)ゞ
ありがとん♡

きなこちゃんママへ * by あかねママ
まだまだ防寒対策バッチリじゃ無かったよ~ ・°・(ノД`)・°・
でも、実際に車中泊してみると改善策がいっぱいわかるね!
色々工夫しながらこれからいっぱい車中泊するぞぉ~!ゝ∀・)-☆

コメント







管理者にだけ表示を許可する

