123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-06 (Mon)
今日は、先日コメント欄で質問をいただいた、
おとさん飯の 『肉味噌』 の作り方をおとさんが書いてくれたので
そちらを載せま~すヽ(*’∀’*)/

・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

肉味噌あんかけもやしサラダ。

皆さん、お料理へのコメント、ありがとうございました。
自分の料理にこれほど反響をいただいて、とても嬉しく思ってます。
これからも、今の自分に満足することなく、
「おとさん飯」、精進して作りたいと思います。

さて、肉味噌のレシピですが…

材料:豚挽き肉…300g にんにく…2片
    豆板醤…大さじ1 醤油…大さじ3 テンメンジャン…大さじ6
    うまみ調味料…小さじ1 鶏がらの素(粉末)…大さじ1
    水溶き片栗粉…適量 ごま油…大さじ1
     
①まず、豚挽き肉を300グラムほど炒めます。
  (この時、炒めてでる油が透明になるまでよく炒めます。)

②炒めたら、にんにくのみじん切り、豆板醤大さじ1杯を加え、
  香りがたつまでさらに炒めます。

③香りが出てきたら、醤油大さじ3杯、テンメンジャン大さじ6杯を加えます。
  ※みそ系の料理は、みそをケチってはいけませんよ。(笑)

④全体的にテンメンジャンがなじんだら、うまみ調味料小さじ1杯、
  鶏がらの素(粉末)大さじ1杯加え、全体が浸るくらいの水を入れます。

⑤しばらく火にかけ、沸いてきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

★水溶き片栗粉の分量は、お椀などに片栗粉を入れて、水を入れ、
  しばらく放置して、片栗粉の表面に水の層が5㎜位できるくらいですかね。
  そんなに神経質になる必要はないです。

★とろみをつけるときに、よくダマになってしまうのですが、
  片栗粉を入れて、素早く全体的にまぜれば大丈夫です。

★素早く、、、に自信が無い人は、
  一度、火を止めて、片栗粉を混ぜてから再び火をつけると、
  ダマが出来にくいですよ。

⑥とろみがちょうどよくついたら、(とろみの加減は、好みで調節してください)
  最後にごま油を大さじ1杯まわしかけて、よく混ぜて出来上がりです。

以上です。

※水っぽくなってしまうのは、片栗粉でのとろみ付けが
  少し足りないのが原因だと思います。
  逆に片栗粉でとろみをつけすぎると、
  工作用の「チューブのり」みたいにぼそっとした仕上がりになります。

  ゆるすぎず、かたすぎず、を心がけて作ってみてください。

★質問等ございましたら、遠慮なく言ってくださいね。

・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*

以上になりまぁーす。(*´∀`*)
おとさんにたくさんのコメントをどうもありがとうございました!
おとさんも、いつも皆さんのコメントを楽しみにしていて
とってもとっても喜んでいました。(*´艸`*)

他にも知りたいレシピとかあったら、気兼ねなく言ってくださいね♡
おとさん嬉しくてますます張りきっちゃうと思います♪(o´∀`o)

おとしゃん、あたちにもおいちいものつくってくだちゃいね。
あかね。.



スポンサーサイト
* Category : おとさん。
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

肉味噌 * by セド
早速お疲れなのに有難うございます。
直ぐに挑戦します。
そうだったんだ、水溶き来片栗粉に、問題あり ダッタのですね。
乞う ご期待!次回はバッチリですよ。

* by みゆうママ
おお~(^^)/おいしそう♪
うちはコレにシイタケ細かく切って一緒にいためて
ジャージャー麺に。
大好きなので、テンメンジャンは常に冷蔵庫に常備してます。
片栗粉はそうやっていれるのね~
私は入れすぎて固めになっちゃうので…(>_<)
同じレシピで作ってみようっと!

* by 裏町のマリア
先日のおとさん飯を見て
おいしそう~と思っていました
レシピしっかりコピーしました
私もさっそくチャレンジしてみますね~
ありがとうございます

この頃、少々太り気味…
本当は美味し物は少し控えないといけないのですが
人間ドックでコレステロール高めといわれてしまいました~(悲)


セドママへ * by あかねママ
おとさん、質問してもらって凄く嬉しかったみたいです(笑)
なので、これからもどうぞお気軽に(*´艸`*)
セドママはお料理上手だkら、私も見習わなきゃ(ノ∀<*)

心結ちゃんママへ * by あかねママ
おぉ~。心結ちゃんママもお料理上手と見た!d(★ゝω・´★)
だって、私がひとり暮らししてた頃なんて、テンメンジャンなんて
冷蔵庫に無かったもん(笑)
ほんとにお料理苦手なので、おとさんが楽しそうに率先してお料理してくれることが
私にとっては何よりの幸せです(笑)

セエラちゃんママへ * by あかねママ
たまりにたまったおとさん飯を一挙大放出しました(笑)
またたまったら、載せますね(笑)
じゃあ、ますますおとさんに頑張ってもらわなきゃ(爆)
私もおとさんと暮らしだしてから何キロ太ったことか。。。ヾ(´艸`;)

* by サクラママ
我が家もこれ大好きです中華風にして麺に合わせたり、バルサミコとオリーブオイルにバジルとドライトマトをそえてピザも合いますよ。
パパさんお料理本当に上手ですね♪

あ~たんも作ってもらったのかなぁ?
サクラママがお菓子作ってあげたいなぁ。

* by コギハル
おとさん飯!しっかりメモしましたぁ(^-^)v 明日は早速肉味噌作ってみます!サンチュかレタスに巻いて食べてみようと思います(^-^)焼き肉みたいに(^_-)旦那は野菜ナシで、そのままご飯にのせて食べてしまいそうだけど…毎日、メニューを考えるのが大変面倒なので、おとさん飯、非常~に参考になります♪
それと、私のブログにもぜひリンクさせて下さい(^o^)!と言っても、エキサイトブログ以外のリンクの仕方がイマイチよく分からないので、しばし時間がかかりますが…(^^;)

サクラちゃんママへ * by あかねママ
凄い!ピザですか~ヽ(*’∀’*)/
では、早速おとさんに作ってもらわなきゃ(笑)
おとさんもよく麺に合わせてくれたりします♡
サクラちゃんママはお菓子も作れるの?!
凄い!凄い!おかさんは何も作ってあげられないから、
あかねが飛びついて喜んじゃいますよ(*´艸`*)
サクラちゃん、幸せね♡・:*:・(*´ー`*)・:*:・

ハルちゃんママへ * by あかねママ
私もご飯にそのままかけて、ガッツリ派かも…(笑)(*´艸`*)
またおとさん飯をアップできるようにおとさんに、ますます頑張ってもらいま~す(爆)
リンク!嬉しいな♡(人´∀`*)
では、早速ハルちゃんのblogリンクさせてもらいま~す!!ヾ((○*´∀`*))ノ゙

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。