123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-02-15 (Mon)
今回のキャンプは、
2日目が雨予報だったため(←おとさん、雨男(ノ∀`)アチャー)
テントを持参せずに車中泊!

雨が降ってる時のテント撤収は辛いし、
帰ってから干すのも大変ですからね゜(゜´Д`゜)゜。

設営したのは、スクリーンタープとレボタープ。
イメージとしては、スクリーンタープとレボタープと車を
L字型になるように設営して、
レボタープの下に車の後部が入るように設営しました!
これなら、雨が降ってきても濡れずに撤収できる動線が確保出来ます♪
その日のお天気や、状況に合わせて、
持っているものをあれこれ考えながら組み合わせるのがとっても楽しい(人´∀`*)
16設営
↑薪ストーブを設置しているおとさん(*´∀`*)

サイトの中は、我が家の冬キャンプの主役となった薪ストーブを中央に。
17サイト内
食事のテーブルは端に寄せ、タープ内を出来るだけシンプルに。

正月キャンプの薪ストーブデビュー時は、こんな感じでしたが(笑)
 ↓
22イン
(正月キャンプより)

今回は、おとさん、薪ストーブをタープ中央に設置し、
煙突部分を長く張り出すため延長煙突部品を購入!

100円均一で購入したプランターの台の上に
正月キャンプの時にF田さんからいただいた断熱材で煙突を巻き
これまた100円均一の板を2枚、V字に組み合わせて
直接タープの布地が、煙突にあたらないようにしてみましたヽ(*’∀’*)/
18煙突部分
外に張り出した煙突は、2本購入した鉄棒で支えます。
プランターの台下の隙間には、補充用の薪を置き
隙間を埋めるのと、薪を乾燥させるのと、一石二鳥になりました♪

今回は車中泊なので、
車の中にインフレーターマットを敷き、その上にシュラフをスタンバイ。
電源サイトなので、電気敷布も使用゜+.(*´∀`*)゜+
これでヌクヌクホカホカ♪
19車中泊
我が家のあかり号に、インフレーターマット2枚が幅も長さもピッタリ!

あかね : 『あのぉ~、そろそろお腹がちゅいたんですけど…』
20お腹
(笑)あ、ごめん。ごめん。

設営が終わり、急いで買出しを済ませサイトに戻ると !!(゚ロ゚屮)屮
いつそうしてしまったのか…
デジタルカメラの液晶部分にヒビが入ってしまい、
デジカメ使用不可能に(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
写真、撮れることは撮れるんですけど、
液晶部分に何も写らない為、あてずっぽうで撮らなきゃいけないんです…。

で、ここからは携帯のカメラ使用です…ヾ(;´▽`A``

タープ内、中央に設置した薪ストーブで、
今日は、お鍋~♪ もちろん!おとさんが作ります(笑)
21お鍋
ハフハフ♪ 味付けは、おかさんの大好きな塩味にしてくれました♪

あかねとメルちゃんは、
メルちゃんママが持たせてくれた、特上お肉をウマウマして
お腹いっぱいになると、もうマッタリ~
22ネムネム
メルちゃんは、外が気になるらしく
『ウゥ~…』 と低いうなり声をあげながら、見張り番をしてくれていました(*´艸`*) タノモシイ。

お鍋の他に、お肉を焼き焼き!
暖かい千葉で (しかも、この日は特に暖かかった)
タープ内で薪ストーブを使用すると、こんな事になります!!
 ↓
23こんなことに
おとさん!!半袖!!!(爆)
やっぱり、薪ストーブを楽しむためには寒い所に行かないとね(●´ω`●)ゞ
と、いう事で3月のキャンプは、あえて寒そうな場所で。を計画中(笑)

食事が済んだら、早めに車の中へ。
テント泊も楽しいけど、狭い車中泊は
秘密基地に潜り込んだみたいで、なんだかワクワクするんです(笑)

おとさん、おかさん、メルちゃん、あかねと折り重なりながら(笑)
車の中でもグッスリ眠ることが出来ました!!
しかし、インフレーターマットの威力は凄い♪

翌朝、のんびり起きて
メルちゃんとあかねは広場で遊び…
24遊んで
隣のサイトを勝手に(←内緒(ノ∀<*) (笑))利用し遊び…。

朝ご飯も、すべて薪ストーブで作ります♪
25朝ごはん
サバとウインナーと目玉焼きを焼き、コーヒーを沸かして…
暖を取りながら、
1度にお料理が出来ちゃう薪ストーブってやっぱり凄い!!!ヾ(≧∀≦*)ノ"♪♪♪

薪ストーブがあれば、
ツーバーナーと焚き火台は必要ないので
今回は、ツーバーナーはあえて持参せず
この薪ストーブとワンバーナーのみで食事のしたくをしました♪
(ご飯だけワンバーナーで炊きました)

朝ごはんのあとは、みんなでのんびり・:*:・(*´ー`*)・:*:・
26マッタリ
こういう時間が幸せなのよね…・:*:・(*´∀`*)・:*:・

トイレも炊事場も広くてキレイ。
27場内
場内には釣堀や、グランドもあります。夏にはプールも!

今回はテントも無く、持参したものも少ないので
気にならない程度の霧雨が降る中、のんびり撤収を済ませ、
帰りは 海ほたる によって
『天丼 てんや』 の天丼を食べて…(笑)
28海ほたる

海を眺めながらお散歩をして帰りました.。.:*・゜(●´ー`)゚・*:.。.
29お散歩

千葉キャンプは、
シンプルな楽しいキャンプになりましたヾ(*´∀`*)ノ゛

さぁ~、3月はどこのキャンプ場に行こうかな…(*´艸`*)


・:*:・おわり・:*:・



スポンサーサイト
* Category : キャンプ。
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by あかねママへ
千葉キャンプは、本当に暖かく感じるよね☆
・・・うちの地元の方が気温低いせいもあるよね(^^)
薪ストーブ・・・。来シーズンにはうちにもあるかも・・・(笑)お父ちゃん研究してるみたいだし♪
そしたら、うちももっと冬キャンプしやすくなるかも(^^)♪
でも、まずは一番近い日のキャンプがいつになるかなァ・・・。って所だね☆
あかねちゃんとメルメルは、いつも一緒にガウガウできていいなァ~(´〇`)

* by ムサシママ
やっぱり千葉は暖かいのね~よかったね~♪
ん?薪ストーブを愉しむためには良くなかったのかな?(笑
薪ストーブ、工夫を重ね大活躍ですね(*´∀`)b
やっぱりこの時期はお鍋よね~美味しそう~身体の芯からあったまるし(●^U^●)ホッコリ
って、半袖だもん!充分あったかいのね(。→∀←。)
あーちゃんとメルちゃんも、広場でいっぱい遊んだり、美味しいご飯を食べたり、のんびり寛いだり楽しいキャンプだったね(o´∀`o)

とんた母ちゃんへ * by あかねママ
この日は千葉でなくても暖かい日だったようで
そして千葉だったから(笑)タープの中は暑いくらいだったよ(爆)
薪ストーブのおかげで冬キャンが楽しくて楽しくて!
ほんとに購入して良かったよ(*´∀`*)
3月のキャンプも楽しみよ!

ムーちゃんママへ * by あかねママ
薪ストーブの暖かさを確かめ楽しむには寒い方が良かったの(爆)
次回はあえて寒いところでキャンプ予定です!!!
薪ストーブの延長煙突のおかげで格段と使いやすくなったよ♪
すっかりタープの中央で主役になっちゃった(*´∀`*)
のんびりシンプルキャンプも楽しいなぁ~って実感。
寒い間は、車中泊のキャンプもくせになりそうです!!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。