12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-06-18 (Fri)
何かをチマチマつくるのが大好きなおかさん。(●´ω`●)ゞ

レザークラフト、編み物に続き…

今、おかさんの マイブーム は、
ミシンで何かを作る ことです(*>∀<*)

きっかけは…

今年のドレミのお友達のお誕生日は、
何か手作りのものがプレゼントできたらいいなぁ。と思い、
納戸からミシンを引っ張り出し作り出したのが始まり(*´艸`*)

まずは、あかねの兄貴的存在!
とんたくんのお誕生日プレゼントに、

とんたバッグを作ってみましたヾ(*´∀`*)ノ゛
1とんちゃんバッグ
おかさんは、O型ですから(笑)
型紙なんてありません(◎>∀<◎)
大雑把・テキトー・いい加減が大好き(爆)
なので、バッグの大きさは、切り取った布の大きさで決まりますヾ(´艸`*)
縫い目も、よく見ちゃダメ(笑)

作りながら思いつきで、デザイン等を決めて行きます(笑)
2とんちゃんバッグ
内側に、ポケットを3つ。

余り布で、携帯ケースとティッシュケースも♪
3携帯ケース

こんな感じに出来上がりました(*´∀`*)
4とんちゃんバッグ

それから、レザークラフトの余り革でストラップと…
5ストラップ
とんちゃん・銀ちゃんカップも♪ あかねの分も便乗して作成(笑)

とんちゃんのお誕生日には、
いつも何かイベント毎がある度に、
みんなにワンコバーグを作ってくれるとんた母ちゃんが、
とんちゃんのお祝いワンバーグ のほかに
あかねにも、こんなに可愛いビーグルワンコバーグを作ってくれました(人´∀`*)
お目目はグリンピース、お耳もおちりも可愛い♪
6ワンコバーグ
いい匂いにつられて、あかねが狙ってる( *´艸`)クスッ♪

あかねの前に差し出すと、
ガブっ!!!といきなりひと口で口の中へ!!!(゚ロ゚屮)屮
さすがにひと口は無理だったようで(笑)…
7あっという間に
あっという間に完食。とんた母ちゃんありがとう!!!

happa

つづいて、るんちゃんのお誕生日に
るんちゃんバッグを作成(*´艸`*)
8るんちゃんバッグ
るんちゃんバッグは、るんちゃんのパパが使ってくれるかもしれないので
出来るだけ、シンプルに(*´ー`*)

元気いっぱいのるんちゃんは、ガールスカウトのイメージがあるので
後ろ側には、バンダナの角を飾りで出してみました(*´∀`*)
9るんちゃんバッグ

ペロンチョるんちゃんが可愛い♪ ポケットは内側にひとつ。
10るんちゃんバッグ

happa

心結ちゃんとゆめっちのお誕生日に、
みゅ~ずバッグを作成゜+.(*´∀`*)゜+

心結ちゃんママの好きそうな色と柄で。
11みゅ~ずバッグ

余った布で、携帯ケースとティッシュケースも♪
12携帯ケース

心結ちゃんママは、ポケットのたくさんついたバッグを使っていたので
このバッグにもポケットをたっぷり。外側にポケットが3つ。
13みゅ~ずバッグ
内側にもポケットを3つ♪
リネンの鏡の裏にもみゅ~ずの写真を(*´ー`)

happa

いつもお散歩先で、あかねがウ○Pをした時に、
家に帰るまで臭いが気になって気になって仕方なかったおかさん…。
どうしてビニール袋って何重にしても臭いがもれちゃうんでしょうねヽ(´Д`ヽ)

そこで、インターネットで見かけたウ○P入れ。
ビニール袋に取ったウ○Pを、
パッキンのついた筒に入れて持ち帰ることにより臭いをシャットダウン!
でもお値段もかなり良かったので、何かで代用できないか考えました。

そこで、100均で、片栗粉を入れる筒状のタッパーを買ってきて
100均のバンダナや布、アップリケを使ってウ○P入れを作ってみました(´w`*)
14ダスト
使ってみると…臭いが外に漏れない!!!!!
これでお散歩帰りの苦痛がなくなりました(笑)
そのかわり…家に帰りタッパーを開け、中のビニール袋を取り出す時は
爆弾並みの臭いが充満してるのでヽ(゚(エ)゚*ヽ)(ノ*゚(エ)゚)ノ
気絶しないように要注意です(*≧m≦*)
お食事中の方、すみません(ノ∀<*)

happa

調子が乗ってきて(笑)
ムサシくんにいただいたお洋服の形を真似っこしながら、
あかねのお洋服を作成!!!
肩で結ぶタイプですヽ(*’∀’*)/
15あかねのお洋服
メルちゃんママに、もう使わないからといただいた
ロックミシンが大活躍♪(*>∀<嬉)

ボタンやフリルのデザインはアレンジして(*´∀`*)
16あかねのお洋服
後ろ側はこんな感じ。

サイズもぴったりでした・:*:・(*´∀`*)・:*:・
17あかねのお洋服

happa

つづいて、○○をさんのお誕生日バッグを作成(*´艸`*)
まだ、届いていないかもしれないので、名前と写真を伏せてます(笑)
18バッグ
もうお誕生日はとっくに過ぎちゃってるんだけど(汗)
○○をさんのイメージカラーの赤で作成(*´∀`*)

携帯ケースとティッシュケースも♪
19携帯ケース

ポケットは内側に3つ。
20バッグ
気に入ってもらえるといいなぁ・:*:・(*´ー`*)・:*:・

happa

同じデザインで柄違いのバッグを、
○ー○ィーちゃんのお誕生日プレゼントに作成(*´∀`*)
こちらも、とっくにお誕生日は過ぎてますが(;´艸`)
まだ届いていないと思うので、お名前と写真は伏せてあります(笑)
21バッグ
女の子らしく可愛い感じに♪

携帯ケースとティッシュケース♪
22携帯ケース

ポケットは内側に3つ。
23バッグ
喜んでもらえるかなぁ…(*´ー`*)

happa

こちらも同じデザインで柄違いのバッグを、
○イくんのお誕生日プレゼントに作成(*´∀`*)
これまた、とっくにお誕生日は過ぎてますが(;´艸`)
まだ届いていないと思うので、お名前と写真は伏せてあります(笑)
24バッグ
男の子なので、ブルーと紫をメインに、
○イくんママのイメージで青系でも優しい感じに作成してみました(*´ー`*)

携帯ケースとティッシュケースも♪
25携帯ケース

ポケットは内側に3つ。
26バッグ

さすがに、バッグを6つ作ると
作成する手順も慣れてきました・:*:・(*´∀`*)・:*:・

今、見返すと、とんちゃんバッグやみゅ~ずバッグも
作り直してあげたいくらい…ヾ(;´▽`A``
あーしてあげればよかった、こうしてあげればよかったなんて
今更思っちゃいます。

happa

今日は、20日にお誕生日を控えた地元のお友達に
本を見ながらポーチを作ってみました(人´∀`*)
27ポーチ

底の部分は、麻の毛糸で編み、つまみに革も使ってあるので
毛糸と布とレザーのコラボです(笑)
28ポーチ

余った布で、携帯ケースとティッシュケースも作りました(*´∀`*)
29携帯ケース
今回は、携帯ケースの紐の部分を革で作り、カシメで止めました♪

送る相手の顔を思い浮かべながら
イメージとひらめき(笑)で
作っている時間が楽しい♪楽しい♪・:*:・:(*´∀`人):・:*:・

あかねに、オーバーオールのスカートも作ってみたいな。
デジカメ入れや小物もたくさん作ってみたいな。

と、このマイブームは当分続きそうです…ヾ(´艸`*)


スポンサーサイト
* Category : もの作り&編み物。
* Comment : (22) * Trackback : (0) |

* by ラブママ
あーちゃんママ、すごいよね。
うちにもミシンがあるけどかなり古いから。
今月はラブのうちの子記念日&パパ・ママの結婚記念日があるから挑戦してみようかな。
まずはミシン買いに行かないと

* by あかねママへ
1番に作ってもらって、しかもあんなに可愛いくて嬉しいんだから、作り直しなんてとんでもない!!
大切に・・・でもたっぷり使ってるよ♪
とんたは、割と銀太のママ友にも評判いいからバックも大好評だよ(^^)
本当にありがとうね\(^〇^)/~☆

うちも、7月にミシン修理に出せそうだよ♪
・・・去年から言ってるけどね☆今度こそ・・・!!!


すごすぎ~♪ * by サーファーガール
あかねママさんすごいっ

不器用なアタシはもう何がなんだか…ビックリするばかりです

型紙無しでバッグアタシは絶対出来ないよぉ

ホントに尊敬今度教室開いて下さいよ

うんP入れナイスですね

ランから帰る車の中が臭すぎて悩んでたケドこれなら容器買えば解決かも

あかねママみたいのは作れないから巾着に入れるかそのままか…丸見えだけど気にしない気にしない
臭わなければオッケーですよね

* by なつめ
本日届きましたi-236
ありがとうございましたi-237
色合いからレース使いが女性らしく、私の好みが分かっているかと思うくらいの作品でしたi-234

ここまでいくともぅ~、正に『あかねブランド』ですねi-234
私はこんな才能がないのでとっても羨ましいですi-237


あかねちゃんの洋服もとってもオシャレi-234
ここだけの話…あかねブランド立ち上げてほしいくらいですi-229i-198

* by ノアママ
あーちゃんママすごすぎです!!
プロ?? プロでしょ~?!
売り物にできますよ☆ てか売ってほし~です(^-^)
すごいなぁ 尊敬します☆☆
うちにも一応ミシンはあるんですが。。。眠ってます(^-^;

* by ろくを母
おかさ~ん!
おととい届きました☆
ありがとうございます~~~!!!

感謝感謝☆です。

って~いうより
まったく伏字になってないし(笑)

届く前に一度拝見したので
もしや… うち???(笑)
って期待500%でしたよっ☆

届いたときはもう嬉しくて~
ストラップはさっそくわれらの携帯に
マグネットは冷蔵庫に。
バッグは飾っております。


おかさん、すごい才能ですよ~
みなさんのいうとおりおかさんブランド立ち上げてもいいと思う…。

* by 裏町のマリア
さすがあかねママさん器用ですね~
皆さん大喜びでよかったですね♪
この才能の少しでも私にあれば…(笑)
うんP入れもすごく良いアイデアですね
セエラには大きいタッパー買ってこないとね(爆)
今度はどんなものが出来るか楽しみです
また紹介して下さいね☆

* by てるりん
あっちゃ~ん素敵なプレゼントをありがとう!
こんなにいっぱいバック作ったのね~
それぞれ個性的で素敵~♪
ポケットやティッシュケースや携帯ケースまで!
本当に素晴らしいです(^。^)

私のブログにUPしてもいいかな?

ラブママへ * by あかねママ
うちのミシンも20年くらい前の??(笑)ミシンなんだけど
調子よく動いてくれてるよヾ(´艸`*)
ラブちゃんち、お祝い事がいっぱいだね!!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
お祝いのプレゼントも作らなくっちゃ♪(*´艸`*)

とんた母ちゃんへ * by あかねママ
ほんと、今見返すと、あ~こここうしてあげればよかった…
なんて思っちゃうんだけど…。(。>д<。)
また何かの時に、進歩したバッグを作るからね!(笑)
いつも使ってくれてありがとね♪
とっても嬉しいよヾ(*´∀`*)ノ゛

サーファーガールさんへ * by あかねママ
型紙無しでは、テキトーだからきっと型紙通りにやっても
同じにならなくなっちゃうし(汗)
行き当たりばったりで作ってるからなんだよ(笑)ヾ(´艸`*)
マロンくんは7月お誕生日だよね♪
勝手にチェックしてるからね(笑)
タッパーに入れるだけで、臭いがもれないよ!!!
試してみてね♪

なつめさんへ * by あかねママ
気に入ってもらえて、
めちゃめちゃ嬉しかったよ(人´∀`*).☆.。.:*・゚
勝手に作って送ってるだけなんだけどね(笑)
でもほんとに喜んでもらえるとめちゃ嬉しい!!
『あかねブランド』が立ち上げられる日はくるのか?!!(爆)
もっと練習しなくちゃ(*≧m≦*)

ノアママさんへ * by あかねママ
ノアママさん!お久しぶりです!!!
もしかしたら、ノアママさんも好きそうなデザインかなぁ?
って勝手に思ってたから、
コメントもらえてめちゃめちゃ嬉しい!!(*>∀<嬉)
ノアノアくんは7月お誕生日だよね♪
勝手に作って送る気満々なの(笑)

ろくを母さんへ * by あかねママ
(笑)あ、まったく伏字になってなかった?(*≧m≦*)プププ
なかなか、『○○を』さんっていないよね(爆)
でもろくを母さんの好みがあまりよくわからなかったので
もうちょっと可愛くしてよかったのか、
シンプルなのが好きなのかわからず…
なんだか中途半端なつくりになってしまった気がして(涙)
でも気に入ってもらえたようなら一安心です!!
いつの日か、おかさんブランドが作れるよう頑張ります(笑)ヾ(´艸`*)

裏町のマリアさんへ * by あかねママ
よく見ると縫い目は揃ってないし、ズレてたり…(笑)
ま、それが私らしいということで…(;´艸`)
ちょうど、このコメントをいただいた前日
勝手にセエラちゃんバッグも作ったところだったので
送りますので待っててくださいね(*´∀`*)
セエラちゃんらしい、ベビーピンクのバッグになりました♪

てるりんへ * by あかねママ
勝手に作って送っちゃったけど(笑)
てるちゃんだって作れちゃうのにね(*´艸`*)
お散歩の時とかに使ってね♪
てるちゃんのブログにUPしてもらえるの?
もちろん!全然OKだよ!
どうもありがとうヾ(*´∀`*)ノ゛



す!すごい! * by クリン宮
初めてとんちゃんちのバッグを見せて貰った時は、あまりの可愛さに感激しちゃって(凄すぎる。凄すぎる)って何度も呟いたものだったけど・・こうして色んな作品をみたらプロだよ~プロ!e-350
ネット販売したら売れると思うよe-265

* by みゆうママ
たくさん作ったね~!作り直しなんてとんでもない!
すっごく気に入ってるよ~(^^)/
型紙なしで作れるのってすごい!
私なんてキッチリ型紙取って、マチ針付けまくりでやっとこさだよ。
それでも形がいびつになるのはなぜ?(爆)
ミシンと仲良くないので、思い通りにうごいてくれないしさぁ。
ホントにありがとね♪

* by けいこ
「あかねブランド」の素敵なプレゼント、どうもありがとうございました!
とっても嬉しくて、つい苦手なコメントを。
もったいなくて、なかなか使えないけれど、お守り代わりに持ち歩いています。
ホントにお仕事になりそう。
応援していま~す!


クリンママへ * by あかねママ
クリンちゃんのお誕生日に間に合わなかったから(´ДÅ)
時間を見つけて、クリンバッグも作るからねヾ(*´∀`*)ノ゛
もちろん、クリンバッグはピンク色でね♪
もうちょっと上手になったらオーダー受けようかしら(笑)

心結ちゃんママへ * by あかねママ
まだまだ作るよぉ~(笑)(*≧m≦*)
みゅ~ずの作り終わった後、可愛いのが出来た~!!
って興奮したけど、今見直すと、
もっともっと可愛くしてあげたいと思うよ(*´∀`*)
私もきっと型紙取っても、同じにならないと思うので(笑)
だからもう諦めて、最初から型紙使わないの(爆)


けいこちゃんへ * by あかねママ
コメントどうもありがとう!!!(*>∀<嬉)
めちゃめちゃ嬉しいよ!!!
どんどん使ってほつれたり破れたらいつでも言ってね♪
直すからね!!!
いつもけいこちゃんのバッグの中から見守らせてもらうね(*´ー`*)
お仕事頑張ってね!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

