123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-11-18 (Thu)
昨晩、第2回HBC!のドッグラン編の記事をアップし
まだ記事を書いている途中ですが…

今週末、北軽井沢で行う
第3回 ハッピーBキャン!
アウトドア中華予告編です!ヾ(*>∀<*)ノ"♪♪♪

まずは…
前回、第2回HBC!で好評だった(笑)
ローストポークをもう一度…(*>∀<*)

豚バラブロック1キロの肉塊!!ヾ(≧∇≦)ゞでかっ!!
1でかっ

玉葱・にんにく・しょうが・ハーブ・調味料の特製タレ♪
2漬け込みだれ

おとさんが帰宅した15日月曜深夜から漬け込んだので
今回は、更に肉塊に味がしみこむ予定ですよ(。-∀-)ニヒ♪
3ローポー

こちらも1日目夜食べる予定の、
鶏団子鍋で使う団子のあんこです!
鶏ひき肉+背脂+葱姜水+生姜のみじん切り♪
4生姜のみじん切りも

こうやって、くるんくるんと当日丸めながら
デモンストレーションをしつつお鍋に投入するそうです(笑)ヾ(´艸`*)
【動画です♪】


そして、こちらは
2日目朝食予定の、『小肉包(ショウルーポー)=肉まん』のあんこ♪
粗挽きの豚肉を練って、その中に具材を混ぜて…
5ルーポーあんこ
あんこの出来上がり!
16日火曜日深夜の作業はここまで(笑)

そして、17日水曜深夜の作業は…
肉麺(包む皮)を作って行きます!
生地を練って…
6麺
発酵させて…

棒状に伸ばし…
7こまかく
こまかくちぎります♪
シュッ!と音が出るほど右手を前に滑らせ勢いよくちぎると
生地の断面が伸びずにきれいにちぎれるそうです。

そして、麺棒で丸く伸ばします!
【動画です♪】


続いて、生地に肉あんをのせて、包んでいきます♪
【動画です♪】


小肉包の出来上がり!
8小肉包
こちらを蒸して…

蒸しあがり!!
9蒸しあがり

Bキャンメンバーに食べてもらう前に、試食をしないとね。ヾ(≧∇≦)ゞ
10味見
ハフハフっ。

皮もふわっふわ!!
具もたっぷりでジューシー!!!
11具がたっぷり
めちゃウマ!!ヾ(*>∀<*)ノ"♪♪♪

続いて、『豆沙包(トウシャーポー)=あんまん』 を作って行きます!
あんまんは、包み方が違うそうです。
『なんで、あんまんは違う包み方をするの?』 と、おかさんが聞くと、
『あんまんは、ひだがよってないでしょ?』 と、おとさん。ナルホド
【動画です♪】


可愛い!!(人´∀`*)雪見大福みたい!!
12豆沙包
蒸しあがり!!

こちらも味見をしないとね(笑)(@´艸`)ウフウフ
13豆沙包
あんこたっぷりでも、甘すぎず最高!!ヾ(*>∀<*)ノ♡♡♡

全部蒸しあげ、これをいったん凍らせて
当日朝、再度蒸して、
ハフハフしながら食べようね(*´∀`人)嬉チィ☆*。+゜*・。゜*
14待っててね
待っててね♪

おとさん、この作業を毎夜仕事から帰宅し
深夜1時から4時くらいまでやってから就寝しています(笑)
ホテルで中華のコック時代、
点心で5年くらい働いていたので
楽しくて楽しくてしょうがないそうです!(*´艸`*)
スポンサーサイト
* Category : ハッピービーグルキャンプ。
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by すずぱん
今回もおとさん気合入ってるね~♪
肉まんあんまん美味しそ~思わずヨダレが…(笑)
前回の餃子もそうだけど、ほんとキレイに作るよね~
あぁ~キャンプ行きたかったなぁ~(泣)
キャンプ、いっぱい楽しんできてね♪

* by みゆうママ
うわぁ!すっごい楽しみ~(^^)/
秘伝のタレ、レシピ公開お願いしますっ!!!
鶏団子も小肉包も豆沙包も早く食べたい!
あ~味見しに行けばよかった(笑)
準備大変だったでしょう~!
今日は早く寝てね(^_-)-☆

* by ひろ
またまた 美味しそうv-218

週末楽しみにしていまーすv-238

* by ビッケ
おお~~~(≧▽≦)肉まん 美味しそう~~~
週末が楽しみです
よろしくお願いしますね

★コメントのお返事遅くなってごめんなさい! * by あかねママ
★すずぱんさんへ

肉まんもあんまんも、すずランちゃんちにも
食べてほしかったよ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
でも、今度おとさんが作ったら
冷凍してお届けするからね(。-∀-)ニヒ♪
次回は絶対また一緒にキャンプ行こうね!!

★心結ちゃんママへ

おとさん、意外と目分量で作っちゃうから
いつも分量聞かれると適当なんだよね…(笑)
おかさんも味見・味見でついついね(爆)
次回は、何作ってもらおうっかヾ(´艸`*)

★ひろさんへ

みんなで寒い中食べる肉まん・あんまん♪
めっちゃ美味しかったね~!!
おとさんもみんなが喜んでくれたから
大満足だったようだよ(*´艸`*)
またよろしくね♪

★ビッケーズパパさんへ

どれもこれも、みんなで食べると
めちゃめちゃ美味しかったですね~!!!
また今度も一緒にうまうま出来るといいなぁ~(人´∀`*)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

