12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-01-13 (Thu)
皆さん!
あかねとの兄妹犬、Q太郎くんとの嬉しい出来事の記事には
温かい心のこもったコメント本当にどうもありがとうございました!!
また、Q太郎くんと再会出来たおりにはご報告させていただきますね。(*´ー`*)

・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

今日の記事は、年越しキャンプの記事になります!
(もう半月経っちゃった(●´ω`●)ゞ)

『基地設営編』

今年で、我が家の年越しキャンプは3度目。
場所は3回とも、静岡県富士宮市になる
新富士オートキャンプ場』 さんです。

毎年、年越しキャンプにこちらを選んでいる理由は…

●餅つき大会
●和太鼓演奏
●カウントダウン
●年越しそば・富士宮焼きそば
●ビンゴ大会

などのイベントがたくさんの上に

●キャンプ場のオーナーのお人柄がほんとに温かい!
●仲良くなったご家族と再会できる!

と、楽しみが満載!!!

今年は、おととし仲良しになった
 *きなこちゃんファミリー
昨年仲良しになった
 *ポチ子ちゃんファミリー
 *宙スペースくんファミリー

とは、再会できませんでしたが…(また絶対逢おうね!!!)

今年も、
 *ちぃーちゃんファミリーと再会
 *F田さんファミリーと再会
そして更に!
 N山さんご夫婦、S本さんファミリー、I藤さんご夫婦 
 T川さんご夫婦、N見さんご夫婦、H内さんご夫婦
と、たくさんの方とお知り合いになれて
仲良くしていただき
今年もめちゃめちゃ思い出に残る楽しいキャンプとなりました!
皆さん!とってもお世話になりました!ヾ(*>∀<*)ノ"♪♪♪

・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

今回のキャンプは、当初3泊の予定で出かけましたが
あまりの居心地の良さに(*>∀<♡)
もう1泊延長して、我が家初の4連泊!!!

12月30日夜
この年も(笑)年賀状が書き終わらず…
(どうして毎年こうなのでしょう…(;´艸`)来年こそ?!)
なんとか年賀状を書き終え投函し、
出発したのは明け方5時!!!(●´ω`●)ゞ

今回も、かいとりゅうたのお世話は
同じマンションに住む、かいとりゅうたの大好きな
とっても優しいU田さんにお願いし
安心して出かけることが出来ました!(*´∀`*)
U田さん、ほんとにほんとにありがとうございます(人´∀`*).☆.。.:*・゚

ノンストップでキャンプ場まで向かい片道2時間。
7時にはキャンプ場に到着!
1新富士オートキャンプ場

キャンプ場から見えた、12月31日朝の富士山!
2富士山
近すぎて逆に全体像が見えないくらい!
この富士山を見ると、
毎年なんだか、『今年も帰ってきたぁ~』 と、
ホッとした気持ちになれるのです゜+.(*´∀`*)゜+

そして今回の基地設営ですが…
我が家のコールマンのスクリーンタープは
片側が真ん中から二股に開き、
もう片方はキャノピーが立ちあがるようになっています。

連結型ではないので
今まではこんな風に二股に開く方を無理矢理(笑)テントと連結させ
キャノピーを外側に立てて設営していました!
 ↓
5今まで

しかし今回は…
二股に開く方は、薪ストーブの煙突を出すために使いたいので
出入り口を確保するため
上記の今までの立て方とは逆に
スクリーンタープのキャノピーを内側に向けて立て
テントにキャノピーをかけました。
3連結

そして、薪ストーブで温められた空気が逃げないように
隙間を塞いでいきます。

片側は、手持ちのウイングタープを使用。
このテントとタープの間の部分が出入り口になる訳です。
4連結
もう片側は、迷彩のレジャーシートで隙間を塞ぎます。

この出入り口幅、約1.5×3メートル分くらいが
結果としてより一層広い敷地面積を確保し、
いつもよりゆったりとしたリビングとなりました!ヾ(*´∀`*)ノ゛

年越しキャンプに出かけるまで
今回はどんな風に連結し、設営しようか
家で構想を練っている時間がまた楽しかった(*´艸`*)

テントとスクリーンタープの前には
ユニフレームのレボタープを立て
外の空間もめいいっぱい広く使います!
6レボ

レボタープ下は、こんなに広い!(人´∀`*)
7こんなに
その下に、おとさんのキッチンや外テーブルを置きます♪

横から見たほうが、レボタープの広さがわかるかな?
8横から

9レボ

10レボ

あーちゃんは、基地が完成するまで
陽だまりの中でいい子にくるりんちょ♪
11いい子

そして!おとさんも!!
今回のキャンプで試してみたいことがあったのです!!

前回の成田ゆめ牧場で
こんな風にして使っている方がいたので
おとさんも試してみるのがワクワクだったようです♪

それは、薪ストーブの煙突に
針金を巻き、そこにカラビナをつけて
ロープダウン!!!
12薪ストーブ

今まで色々試した中で1番!
煙突の安定感がバッチリ☆彡だったそうです!!(*>∀<*)
13安定感
ロープダウンしたオレンジ色のロープがまたかっこいい(笑)

14薪ストーブ

15薪ストーブ

そして…!
今回試してみたかった、『半土間のお座敷スタイル』 に挑戦!

お座敷スタイルの便利なアイテム、
シート周囲の立ち上がりで葉っぱや砂の侵入を防ぐ
コールマンのリビングフロアーシート購入も検討しましたが…
それを敷くとスクリーンタープ全体の敷地面積が必要となってしまいます…。
今回試してみたかったのは、薪ストーブもタープ内に入れた
半土間スタイル!
なので、リビングフロアーシートの代わりに
周囲に立ち上がりをつけてブルーシートで代用♪ゝ∀・)-☆
これなら好きな広さに調整出来るしね(*´∀`*)

ブルーシートの上に、アルミマット→敷き毛布→電気敷布→敷布の順に敷き
下からの冷えもシャットダウン!!!

座椅子は、アウトドア用も持っていますが
年越しキャンプは長い日数滞在するので
座り心地を優先して、ニトリで座椅子を購入(*´艸`*)
16半土間スタイル
写っているジャンベ(太鼓)は、
毎年演奏に来る太鼓衆のお兄さんに教えてもらうために
おとさん、今回マイジャンベ持参ヾ(´艸`*)

広いので、ロースタイルのちゃぶ台の他に
薪ストーブ横にちょっとしたものを置けるよう
テーブルもセッティング♪
17半土間スタイル

前回、成田ゆめ牧場のあったかパックで貸し出してもらい
その温かさの威力の虜になったホットカーペット!

おとさんの実家で使用していない
2畳のホットカーペットをいただいてきたので…(*>∀<嬉)

テント内には、
アルミマット→レジャーマット→ホットカーペット→敷き毛布→インフレーターマット
その上にシュラフでヌクヌクほかほかの寝室完成!ヾ(*>∀<*)ノ
18テント内

今回、出番はあるのか??(笑)
焚き火台もセッティング♪
19焚き火台

大型連泊なので、
あるもの全部出しちゃいましょ(笑)
快適空間(@´艸`)ウフウフ
20基地

21基地

基地の設営がほぼ完成したところで
餅つきが始まったので
管理棟前へ集合~!!!ヾ((○*´∀`*))ノ゙


・:*:・つづく・:*:・

スポンサーサイト
* Category : キャンプ。
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by たかぱん
薪ストーブにカラビナね~
すごい発想。
さらにお座敷スタイルとは、
毎回楽しみ方が違うから勉強になります。

* by みゆうママ
お友達との再会や新しい出会いもあって、楽しかったんだろうな~(^.^)
薪ストーブのカラビナは思いつかないね!
これで煙突のゆらゆら感はなくなるし。
お座敷スタイル、すごいいい!
ホットカーペットはよかったね~
お古だと気兼ねなく使えるよね(笑)



コメントのお返事遅くなってごめんなさい!(。>д<。) * by あかねママ
★たかぱんへ
薪ストーブにカラビナ!!
安定感もバッチリだったし、なによりめちゃかっこよかったよ!
お座敷スタイルも最高だったよ~!!
難点は、居心地良すぎて動きたくなくなっちゃうことだね(笑)
今度みんなでお座敷スタイルやりたいねヾ(*´∀`*)ノ゛

★心結ちゃんママへ
やっぱり年越しキャンプはココ!!!
っていうくらい毎回感動や嬉しい出逢いがあるよ♪
薪ストーブもこれでバッチリ♪
早くまた一緒にキャンプいきたいね!
お座敷スタイル最高なんだけど
動きたくなくなっちゃうんだよね~(笑)
今度みんなでお座敷スタイルでダラダラしたいね(爆)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

