123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-11-04 (Sun)
なんだか、朝霧の記事もず~っと書けないままなのですが…
別の記事を1本アップします。

10月27日がお誕生日だったおとさん。
仕事の後輩やらお友達からたくさんのお誕生日プレゼントをいただき、
おとさん、それはそれは大喜びでした。
心のこもったプレゼント、本当に本当にありがとうございます^^
その記事はまた後でご紹介させていただきますね^^

おかさんからのプレゼントのひとつは…

6年越し(笑)のウォレット(長財布)

6年かけてコツコツ作りあげた訳では無く…
6年前頃作り出して、
その後おかさんがコチラ方面に越してきてからはなんだかんだとずっと忙しく(言い訳/笑)
おとさんへのウォレット作りは放置したままいっつも後回し。

作らなきゃ、作らなきゃ。とは思ってはいたものの
おとさんも『オレのはいつでもいいよ。おかさんが忙しくなくなってからでいいからね。』
なんて優しいことを言ってくれるもんだから(笑)
ついつい甘えちゃっていたけれど・・・これじゃ~いかん!!!
っと、放置されていたウォレットを引っ張り出した!!!(笑)

おとさんが今使用している既製品のウォレットはこちら。
おとさんのお尻の形に育て上げられ…
R0029166.jpg
コンチョは所々取れ…(笑)

中を開くとよくわかるけれど
若い茶色から…
R0029168.jpg

こんなにピカピカのいい飴色に育った。
R0029167.jpg

おとさんは、使用者目線から見るのが・・・
おかさんは、製作者目線から見るのが・・・
おとさんとおかさんの大好きなバイカーズマガジン。
アメリカンバイカーズギア。
R0029164.jpg
その中からお手本にピックアップしたウォレットは、こちら。

どこまで作って放置したままだったかというと…
この状態まで(笑)
R0029176.jpg
途中まで縫ったものを含めて、中は10枚のパーツ。

ダイヤモンドパイソンの革も購入済み。
R0029177.jpg

ここまで準備してあったので…
R0029170.jpg

後は、縫い穴を開けたりパーツを縫い上げる!

表革とパイソンを縫い合わせ…
R0029179.jpg

裏はこんな感じ。
R0029180.jpg

切り落とした切り口の角(ヘリ)を、へり落としで落とす。
R0029181.jpg
表面めくれ防止と見た目向上のため。

裏革を張り合わせ…
R0029182.jpg

縫い目が表面に出ないようにステッチンググルーバーで縫い目の溝を掘る。
R0029185.jpg
擦れによる糸切れを防ぐため。

菱目パンチ・菱目打ちを使って縫い目の穴開け。
R0029187.jpg

で・・・
ひたすら縫い上げ


完成!(笑)
R0029238.jpg
最初はホックで止めるように作るつもりだったけど
諸事情により革紐で巻くタイプに変更。
これはこれでカッコいい仕上がりになった!
おとさんが使い込んだウォレットのシルバーのコンチョも移植^^

6年もほったらかしにしてた割りに
作り出したら正味1日で作れた(笑)
こんな事ならもっと早くおとさんに作りあげてあげればよかった(笑)

裏側。
R0029243.jpg

小銭入れと
R0029250.jpg

他にもたくさん入れるところが。
R0029251.jpg

おとさんの要望により、カード入れもたっぷり。
R0029252_20121105012320.jpg

縫い合わせた面もやすりで磨き
丁寧にコバ磨き!
R0029260.jpg
何枚にも重ねた革が1枚革のように。

R0029263.jpg

おとさんの作ったウォレットチェーンをつけて
おとさんのケツポケにイン!!!
R0029256.jpg
何よりおとさんが大喜びしてくれて嬉しかった!^^

まだパイソンの革もたっぷりあるから
お揃いで定期入れや小銭入れも作ってあげるね♪(いつかね/笑)

作った物、参考のために購入した物、
コレクションエリアにまた加わったね♪
R0029269.jpg

ちなみに、
おかさんがレザークラフトを始める前に
実はおとさんの方が先にレザークラフトをやっていたんですよ!

左はおとさんがキットから作成した
メディスンバッグ。
R0029274.jpg
右はおかさんにと編んで作ってくれたチェーン。

革好きのおとさんが使っていた既製品の携帯ケースとキーホルダー。
R0029276.jpg
革って使い込めば使い込むほど愛着もわき
味が出てかっこよくなるね♪

おかさんがレザークラフトを習いだした
初期の頃のもの。
R0029278.jpg

刻印が上手に彫れたなぁ~って思う作品(笑)
R0029279.jpg

そしてハマったシェリダンスタイルカービング。
20101017001955425_20121105000106.jpg
おとさんにプレゼントした小銭入れも数年をかけて



おとさんのケツポケで飴色に育った!
20101017001954632_20121105000106.jpg

ちなみに、色付きの柔らかい革で
こんな可愛い感じのものも作ったり^^
R0029272.jpg

やりたいこと、やらなくちゃいけないこと(笑)
たくさんあるけど
20101017001954055_20121105000105.jpg
また時間をみつけて色々作りたいなぁ~^^



* Category : レザークラフト。
* Comment : (20) * Trackback : (1) |

おめでとう! * by すずママ
おとさん!お誕生日おめでとう!
これからも可愛いあーちゃん&すーちゃん&かいくん&りゅうたくん、そしてステキな奥ちゃまおかさんと仲良く楽しく過ごしてね(^-^)
それにステキなプレゼント!!
これまでに作ってもらったおかさんのレザークラフト。。。
あなたの色に染まりますってな感じでめっちゃくちゃステキな色合いやー(≧∇≦)
しかし、職人技やで!
おかさんすごいなー
不器用な人間からしてみれば、神やわ!
こないだのカフェマットもお友達にお披露目したら大絶賛やったー!
ほんまにありがとね!
おめでとう!

* by ソラママ
遅くなりましたが…e-330
おとさん おたんじょうびおめでとうございますe-239

おかさんからのすご~くステキなプレゼント これは大喜びですねe-68
あめ色になったお財布もいいけど やはりおかさんの愛情いっぱいのハンドメイドのお財布いいよね
きっときっとおとさんは大切に使ってくれますねe-343

それにしても すごいたくさんの作品
もう職人技だよね
そらぱぱも革のお財布大好きで 専門店のALZUNIで何回も購入
やはり革はイイねe-2

おとさんおめでと~! * by のんのん
こりゃすごい!!
あかねままはやっぱり天才だわ(*´艸`*)
レザークラフト時間かかるもんね。
でカットしてあったけど1日で完成って
どんだけ~~〜〜〜(ノ゚O゚)ノ ふるっ!(笑)
ぽんパパはあかねママは凄いよ~といつも言ってます(∩_∩)
さっそくメールして教えてあげなくちゃ!!
おとさん素敵な長財布嬉しいですね^^
ヌメ革がどんな飴色になるか楽しみです。
おとさんのお尻は色が熟しますね(◎ー◎;)
いまね、ぽんパパは私のトートバック作成中なんです。形やサイズを注文したの。シンプルなトートなんだけどね^^
いつ完成するのか。。。ここしばらく止まったままです。゚( ゚^∀^゚)゚。

* by TAKE5
いゃ~~すごい!!針持つの苦手な私でも
作った気になって見入りました。御無沙汰してるけど元気そうな様子何よりです。あかねさん&すみれさんもすっかり慣れた様子~~相変わらず美味しい物食べ、キャンプ楽しんでいますね!(^^)!

おとさんおめでとー♪ * by ラッキーママ
お誕生日おめでとうございまーす。
素敵なプレゼントできましたね。
ラッキーパパも10月24日が誕生日だったけど・・・
ステーキ焼いてお祝いしただけで何もあげてないなぁ(笑)
あかねちゃんママすご過ぎです。

* by 三日月@久遠
おとさんお誕生日だったんですね~
遅くなりましたが、おめでとうござますv-315
これからも充実した人生をおかさんとともに歩んでくださいね~

おっと忘れちゃいけない
あーちゃんすーちゃん
りゅうくんとかいくんも一緒にね~♪

* by おじゃるさん
おとさん お誕生日おめでとうヾ(≧∇≦)ゞ
素敵なプレゼントですね
カッチョいいです
どれも上手ですね(=^・^=)素敵なです

おとさん♪オメデトウ(^▽^)ゴザイマース * by LAVIEママ
ステキすぎます ウォレット☆☆☆
商品になる腕前ですなー☆
1点ものだから プライスレス☆彡
手作りって心が籠ってて プレゼントでいただくと本当に嬉しいモノ(*´ω`*)
おとさんは しあわせ者ですね♪

★すずママへ * by あかねママ
おとさんへお祝いコメントをどうもありがとう^^
これからも家族仲良く楽しい毎日を過ごしていくね~!^^
ほったらかしだったウォレットもやっと完成したよ(笑)
もっと早く作りあげてあげればよかった(笑)
カフェマットも使ってくれてありがとう!
嬉しいよ♪
汚れてぼろぼろになったらまた作るからバンバン使ってね!!!^^

★ソラママさんへ * by あかねママ
おとさんにお祝いコメントをどうもありがとう!^^
ほったらかしにしてあったウォレットもやっと完成して(笑)
このウォレットがどんな色に成長してくれるのか
今からとっても楽しみだよ^^
そらぱぱさんも革大好きなんだね!
愛着もわくし長持ちするし、ほんと革製品て素敵だよね^^
老後の楽しみにも出来るかな?と始めたレザークラフトだから(爆)
これからものんびり色々作っていけたらって思ってます!^^

★のんのんちゃんへ * by あかねママ
途中までは作りかけてあったから
作り出したら意外と早く完成して
こんなことならもっと早く作ってあげればよかったって反省したよ(笑)
おかさんからしてみたら
とっても丁寧に作り上げているぽんパパの方がよっぽど凄い!と思うよ!!
おかさんのは何を作るにもいい加減だからね(笑)
でもどんな色に成長するか今から楽しみ!
おとさんのケツポケの色の熟し具合凄いでしょ?(爆)
ぽんパパの作るトートバックとっても楽しみだよ!
完成また楽しみにしてるね!^^

★TAKE5さんへ * by あかねママ
TAKE5さん!すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい!
相変わらず元気元気に過ごしています!(笑)
体調はいかがですか?
また一緒にランチしたい~^^
今度すみれをスリングインしてあかねとお散歩がてら
またピンポ~ンとお邪魔したいです!^^
すっかり寒くなったので風邪などひかないように気をつけてくださいね!

★ラッキーママさんへ * by あかねママ
おとさんにお祝いコメントどうもありがとう!^^
何年越しかのウォレットやっと完成したよ(笑)
ラッキーパパも10月24日、お誕生日だったんだね!
ラッキーパパさんもお誕生日おめでとう!!!
ステーキ焼いてあげたなんて凄い!
我が家はステーキなんて出てこないもの(笑)
お互いに体調に気をつけてこれからも頑張ってもらおうね♪^^


★久遠ちゃんママへ * by あかねママ
おとさんにお祝いコメントどうもありがとうございます!^^
可愛いワンニャンのためおとさん共々これからも頑張ります♪
ほったらかしだったウォレットも完成して
こちらもどんな色に成長していくか楽しみです^^


★おじゃるさんへ * by あかねママ
おとさんにお祝いコメントどうもありがとう~!^^
いつも後回しのおとさんのウォレットもやっと完成しました!
またせたおかげで喜びもひとしおだったかな?(笑)
何年かけてどんな色に育つかこちらも楽しみ♪
また時間をみつけて色んなものを作りたいです^^

★LAVIEママへ * by あかねママ
おとさんにお祝いコメントどうもありがとう!^^
後回し後回しでほったらかしだったウォレットが
やっと完成したよ~!(笑)
ずっと気にはなっていたからおかさんもスッキリ(笑)^^
先日のキャンプではLAVIEパパもLAVIEママも
携帯ケース使ってくれててすっごく嬉しかったよ!!!^^
ほんとにどうもありがとね♪^^

おめでとうございます! * by 銀
パパさん、おめでとうございます!。凄いプレゼントですね。

お手製、ほんと、職人技!。
お見事の他、言葉が見つかりません。(^∇^)

* by ラブママ
あーちゃんママ、素敵なお財布に仕上がったね。
世界でたった一つのお財布。
おとさん喜んだだろうなぁ。

★銀さんへ * by あかねママ
おとさんにお祝いコメントどうもありがとうございます!
レザークラフト習っていたので
しばらくほったらかしにしていたウォレットが
やっと完成しました(笑)
銀さんにも携帯ケースを作ろうと思っていたので
もう一年経っちゃいますね。。。
もうしばらくお待ちください^^

★ラブママへ * by あかねママ
やっと完成したよ!
何年も待たされたから?(笑)
おとさんとっても喜んでくれたよ^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
まとめ【レザークラフト?】
なんだか、朝霧の記事もず〜っと書けないままなのですが…別の記事を1本アップします。10月27日がお誕生 …
2012/11/13 08:02  まっとめBLOG速報
