123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-11-21 (Wed)
すったん、避妊手術も無事済みました。
fc2ブログ、yahooブログへの励ましのコメント、
携帯へのご心配メールもたくさんいただき
どうもありがとうございました!
とっても心強かったです。

前回の最近のすみれの様子で書き忘れたこと。
すったんは、毎晩おとさんとおかさんの枕の間で
おかさんの腕枕で寝ています。
目を開くと、すみれのドアップ。
目を開くと、すみれのうなじ(笑)
めっちゃ幸せ~(萌)

あかねはどこかって?
あかねはお布団の中に潜りたい派なので
おかさんが横向きに寝て足をくの字に曲げた
お尻と太ももの後ろにくるりんちょと丸まりジャストフィット!(笑)
これがまたあったかいんだぁ~♪(幸せ)

仰向けになり、ガニ股に開いた足の間にあかね。
右の脇の下にすみれ。
左の脇の下にりゅうた。
お布団のお腹の上にかい。(かいはお布団に滅多に潜り込まない)
なんて日は、この上なく幸せな夜から朝にかけてであります(笑)
(起きたくなくなるけど/笑)

しばらく腕枕は出来ないかもなぁ~と
ギュッとすみれを抱きしめながら寝た19日夜。

翌朝、すみれを病院に9時に連れて行きました。
最近はスリングばかりなので
バリケンに入ってくれるかな?と心配しつつもすんなりイン。
『なんですみれだけおでかけするの?!』と
あかねが許してくれる訳もなく、あかねも車へ。
しかし到着した所が病院とわかった途端、あかねはブルブルッ。ブルブルッ。
活字で書けそうなほどのおっきな音で『ゴクリ』と唾を飲み込む音が(爆)
あかねは今日は付き添いだけだよ(笑)

すみれを診察室へ連れて行き
今日の手術等の流れを先生から説明していただき
『すったん、頑張ってね!』とバリケンのまま預け
あかねとお家へ戻り、あかねに朝ご飯。
おかさんは、家でそのまま時が経つのを待つのは
耐えられそうもなかったのでお仕事へ。

午後2時過ぎに、『無事手術が終了しました。』との電話をいただき一安心。。。

約束の5時15分へあかねと一緒にお迎えに行きました。

とってもおとなしくてとってもいい子でしたよ~。と
看護婦さんにも褒めていただき、先生より術後の説明を。
ヒート後だったので乳腺が張っていて、出血が多かったとのこと。
傷口は5センチくらいで3針縫合。
6日分の抗生物質をいただき薬とご飯は明日の朝から。
同時にお願いしてあった歯垢除去で歯もピッカピカに。
爪切り、肛門腺絞り、
そしてマイクロチップも挿入済み!
先生の外科手術の腕は有名なようで、、
お友達のコーギーのムサシくんが虚勢手術をした時にも聞かせてもらっていたので
安心してお願い出来ました!
心配なのは、せっかくここまですみれが心を開いてくれたメンタル面のみ。
通常、避妊手術後1泊入院なのですが
先生とよく話して、連れて帰ることに決めました。

ヒート後の関係で出血が多かったため
夜になりちょっと動いて出血してしまったとしても
ぽたぽた垂れるほどだと問題だけど
じゅくじゅく出るくらいなら大丈夫との事。

傷口にはテープも一切なく、
直接傷口に術後着がかざっても問題ないとのことだったので
お渡ししてあった術後着を着せてもらってありました。

すみれの様子は想像していたより元気で(ほっ)
サークル内にフカフカお布団を敷き詰めておきましたが
いつも寝ている寝室がいいらしく、ちっこをした後
自分でとことこ歩いて寝室のベッドの上へ。

「すったん、おかえり~」と、かい君。
R0029501.jpg

「おうちへかえってきまちた。」
R0029502.jpg

当日の傷口。
R0029512_20121121221739.jpg

「ちゅみれが、かえってきてよかったわ。」
R0029516.jpg
あかねも何かを感じ取っている様子。

すったん、あとは日に日によくなるからね!
R0029514.jpg

ゆっくり休んでいいよ~。
R0029498.jpg

その後、やはり痛いらしく
何度も場所を替え・・・向きを替え・・・
朝までほとんど寝ずに過ごしたすみれとおかさん。

夜中にうんちをして、
何度か吐きました。

明けて術後1日目。
出血で汚れてしまった術後着を着替えさせ
だいぶ落ち着いて来た様子。
R0029518.jpg
この後、すったんとお昼くらいまで
またうとうと寝てしまった。

食欲はまだないようで
夜になってやっと缶詰を少し食べました。

手術後1日目の傷口。
R0029522_20121121221737.jpg

術後着を着せているからか?
傷口を舐めようとする様子もなく
そばについているため
エリカラは今のところつけずに済んでいるので
すみれもストレスなく過ごせているようです。

お散歩もスリングに入ったままミニドッグランへ行くくらいなら
なんら問題はない。と言ってもらえたのですが
もうちょっと様子をみたいと思います。

4月にすみれを愛護センターへ引き取りに行き、
千葉県から他県のお家へは譲渡出来ないと言われ
その為、立ち会ってくださった保護団体様へ提出する書類がありました。
犬鑑札登録・狂犬病予防注射・避妊手術・マイクロチップ装着。
これらが全て終了し、書類を送ることが出来ます。
これで書類上ではありますが
すみれの一人前の親になれた!ような気がして感慨もひとしおです^^

術後の様子もこのまま経過を見守ります。

スポンサーサイト
* Category : すみれ。
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

すったん お帰りぃ~ * by LAVIEママ
お家に帰れて安心したかな?
お大事にね★
あーちゃんの
”横向きに寝て足をくの字に曲げたお尻と太ももの後ろに
くるりんちょと丸まりジャストフィット”
コレLAVIEもまったく同じなのでつい笑っちゃいました゚( ゚^∀^゚)゚。
このぬくもりとちょうどいぃ重みが幸せなんだよねー★
毎晩寝る前にキュンってなってます♪

* by すずぱん
コメント、お久しぶりでゴメンネゴメンネ~(←U字○事風に(笑))

すったん、無事手術終わってあかねママもおとさんも一安心だね♪
術後はずっと一緒にいたい気持ち、すっごくわかる!
やっぱり心配だもんね~
すったん、いっぱい頑張ったね~
ゆっくり休んで、元気になったらまたすずランと遊んでね♪

* by 健ゴロの母
おはよーございます!
あかねママさん、健斗ブログにコメントをありがとうございました。
さっそくご訪問させていただきましたよん^^

あかねちゃんとすみれちゃんは、よく似てますね~。
マズルの白い部分が、ちょっと違うくらいじゃないですか?うふふ
お布団の中で、たくさんの子たちがママさんとねんね。
これは~、起きられなくなるぅ。
私、健斗だけだって、朝、迷うときあり^^;

すみれちゃんこれからどんどん良くなっていくね。
早くお出かけできるようになりますように。

* by キャンディ’ズママ
はじめまして!
昨日はコメントありがとうございました♪
ワンちゃん、猫ちゃん4兄妹とお暮らしなのですね^^
すみれちゃん、避妊手術頑張ったね!
お疲れ様~。
すみれちゃん、お耳がキャンディと似てるし
お誕生日が私と同じで親近感です(笑)
今後ともよろしくお願いいたします♪

★LAVIEちゃんママへ * by あかねママ
すったん、経過良好です~!^^
どうもありがとね☆^^
LAVIEちゃんもあかねとまったく同じ寝方?!
超嬉しい(笑)
そうそう、いい感じによりかかる重みが愛おしくて
ポジション決まって(あかねの場合)ドカッって重みがかかると
ひとりでニンマリしちゃうんだよねぇ~(笑)^^

★すずぱんちゃんへ * by あかねママ
U字○事。(爆)
コメントありがとね!!^^
経過も良好でひとあんしんだよ~!!!
そうそう、心配性だからさぁ。。。
先生はエリカラしなくていいというんだけど
やっぱり傷口なめちゃうよなぁ~とか
でもエリカラ出来るかなぁ~ストレスたまるよな~とか。。。
術後着のおかげでエリカラ無しで過ごせてるから良かったよ^^
元気になったらまた遊びに来てね!
待ってるよ~!!!^^

ありがとう(^-^♪ * by リリー&ルーサーママ
私のブログにコメント残してくださって、とってもうれしかったです!
避妊手術ぶじに終わってホッとされたことでしょう(^ー^) お疲れ様でした。
来月早々に公園いきますが、ちょっと距離があるし お誘い厳しいかな?

★健ゴロの母さんへ * by あかねママ
忙しい中、訪問ありがとうございます~(涙)
めっちゃ嬉しい!!!
あかねとすみれよく似てますか?^^
皆さんがそう言ってくださいます♪
おとさんとおかさんの中ではあまり似てないなって思うこともありますが(笑)
似ているからこそきっとすみれをほっておけず
わからない力で突き動かされたんでしょうね。。。^^
やっぱり健ゴロ母さんも起きられなくなりますよね~?(笑)
しかも冬となってはますます。
でも1日4度のお散歩の健ゴロ母さんには頭が下がります。。。
すみれもおかさんたちもまだまだこれから
たくさん時間をかけて頑張ります!
健斗くん、ゴロちゃん、これからも宜しくね~!!!^^

★キャンディ’ズママさんへ * by あかねママ
あーーー!!!
キャンディ’ズママさんす!!!
訪問ほんとにめちゃ嬉しいです!!!
どうもありがとうございます(涙)
すみれのお耳、キャンちゃんに似てますか?嬉しい♪
あんな可愛いキャンちゃんにちょっとでも似ているところがあると言ってもらえるだけで
大感激のおかさんです(笑)^^
すみれのお誕生日は本当のお誕生日がわからないので
預かって来た日をお誕生日にしたのです^^
ちなみにおかさんは4月1日生まれです!(笑)
キャンちゃんのママと1日違いだぁ~(嬉)
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします^^

★リリー&ルーサーのママさんへ * by あかねママ
こちらこそ!すみれを思ってのコメントめちゃ嬉しかったんです!
手術も無事終わり経過も良好です!^^
ありがとうございます♪
来月早々に公園に行かれんですね?!
うわぁ~!!!
しばらくぶりにリリーちゃん、ルーサーくん、ママさんにお逢いしたいなぁ。。。
予定が合えばご一緒したいところなのですが
まだすみれがリード出来ないので私ひとりでふたりを連れて行くのは
まだちょっと無理なんです(涙)
おとさんのお休みが合い、ご一緒できる日があれば嬉しいのですが。。。
勝手を言ってごめんなさい(涙)
おとさんもリリーちゃんとルーサーくんのことはよく覚えていて
逢いたいと思うので、ご一緒できそうな日があったら
リリーちゃんとルーサーくんのブログにコメント入れさせていただきますね!
どうぞ宜しくお願いします^^
サンくんともまたご一緒のようでしたら宜しくお伝えくださいね^^
お誘いとっても嬉しかったです^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する

