123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-05-27 (Mon)
本日も、毎度の事ながら長文、写真満載です(汗)
お時間のある方、どうぞお付き合いください。^^

coun160_20130528031723.gif

連日、すみれの記事が続いているけど
あかねよ、ふてくされないでおくれ(笑)
R0031104.jpg
これが終わったら通常記事に戻るからね^^
って、あーちゃん、おちりから滑り落ちそうじゃない?(笑)

半野良状態で育ち捕獲されたすみれ。
愛護センターへお迎えに行った時は人馴れもしておらず
首輪もハーネスにも怯え、
リード引きなんてとてもじゃないけど出来る状態では無かった。
数ヶ月かけて徐々に色んな事を克服してきたすみれも
昨年後半頃には、残す所リードでのお散歩のみ!というとこまでに。^^

ブログを見ていてお気づきの方もいらっしゃると思いますが
そんなすみれがハーネスとリードでお散歩出来るようになった経緯と報告まで^^

昨年、10月に開催された朝霧での運動会は
スリングインでオフ会デビューしたすみれ^^
img_91687_24049411_4.jpg

この頃は、すみれをスリングに入れて
あかねをお散歩させる毎日。

すると、スリングの肩ひも部分に重みが集まり
変にかばいながら歩くとバランスを崩し今度は腰が痛くなる(汗)

そこで、ドレミの幹部仲間^^
コーギーのムサシ君家が愛用のハーネスを借りて
真似っこして作成してみる。
スリング2
このスリングの特徴は、肩ひも部分が幅広になっているので
重さが一点に集中せず分散され
すみれを抱っこしていてもとっても楽ちん♪^^

スリング
すみれ:『はいりごこちもなかなかよくてよ。』

11月初旬。
心結ちゃん家とLAVIE家と一緒に
軽井沢スウィートグラスでキャンプ♪(記事は未アップ(汗))
DSCN3267.jpg
ドッグフリーサイトだったのでノーリードでキャンプを満喫♪

しかし、ドッグランまでの移動はスリングインで。
DSCN3283.jpg

12月初旬。
航空公園にておとさんとふたりで
ダブルリードの万全の態勢でのぞんだ(笑)
ドキドキハラハラお外での、初リード体験。
DSC_0013_20130528012854.jpg
ほんの数十分程度の初リード体験だったけど
リードをつけてお外でおちっこ出来た^^

12月初旬。
心結ちゃん家とLAVIE家と一緒に
那須サンタヒルズへ♪(記事は未アップ(汗))
dscf8895.jpg

那須サンタヒルズのドッグランで
そっくりの格好♪
DSCN3679.jpg
比例?

ふたりでハート型♪
DSCN3595.jpg
反比例?(笑)
おとさんが仕事で行けずおかさんのみの参加だったので
ここでもすみれはスリングインでの移動。

この頃、遠出でのすみれのおちっこタイムは
まだリード引きでのお散歩が出来なかったため、
ドッグランがある場所を探しながらの移動(汗)

しかし、そろそろおちっこタイムが気になったので
帰り道、ペニーレインさんに寄る前に
心結ちゃんママからリードを借り、見守られながらの
遠出での、
初リードでのおちっこに挑戦!
dscf9210.jpg

出来たっ!!(涙)
dscf9211.jpg

12月中旬。
すみれは、(スリングインでも(笑))お散歩に行くのが大好きなので
『お散歩行くよ~』 と声をかけると
寝室から玄関までダッシュで飛び出てくる!
早くお散歩に行きたいすみれは、ハーネスを出すと(スリングインでもハーネスは装着していた)
自分から頭を突き出すように(笑)

そんなある日、ふとおかさんの頭をよぎった。
『もしかしてすみれリード引きでお散歩出来るかも?!』
ドキドキしながら大胆にもおとさん不在にもかかわらず
リード引きですみれとあかねを連れ出してみる
チャレンジャーなおかさん(笑)

ハラハラしながら歩いてみるも
嬉しそうにリード引きで歩くすみれ!(感動の瞬間!)

この日をどれだけ待ち望んだ事か。。。
すみれがハーネスとリードを受け入れてくれる迄
焦らずじっくりゆっくり待つこと9ヶ月(涙)
待った甲斐があった!!!(涙)
帰宅したおとさんに大興奮で報告!(笑)

仲良くお散歩♪
R0030007.jpg

R0030008.jpg
(写真は、その後おとさんと一緒の時^^)

この日はおとさんと一緒にドレミの丘の先にある荒幡神社へ。
こちらは荒幡富士^^
お天気の良い日に登ると富士山も見える。
R0030011.jpg

すみれも自分のあんよでしっかり登る^^
R0030013.jpg

登りきってあかねと同じ所をクンクン♪
R0030014.jpg

のぼったどー!(笑)
R0030015_20130528023829.jpg
って言うほど全然高くないけどね(爆)

12月23日
我が家にてドレミカンパニーメンバーでのクリスマスパーティー♪^^
今回参加できたのは、ムサシ家・クリン家・心結家・すずラン家♪(記事は未アップ(汗))
dscf9808.jpg

ウマウマを堪能した後、
みんなと一緒にドレミの丘までお散歩!
DSCN3820.jpg
みんなにリードでお散歩する姿を披露(笑)
今まですみれの成長を見守ってくれていたみんなも、
心から喜んでくれた(涙)

2012年、年末。
軽井沢スウィートグラスでの年越し雪中キャンプ。(記事は未アップ(汗))
雪のドッグフリーサイトに大喜びのあかねとすみれ!
R0030377.jpg

もちろん今回は、スリングインでは無く
歩いてドッグランまで移動^^
R0030509.jpg

こうして、リード引きでのお散歩を克服したすみれ。
まだまだお散歩中、子供の姿や声を聞くとプチパニックになることもあるけど
そんな時は抱きかかえたりするけど
本当にお出かけの幅も格段に広がった!

すみれの、しっぽをリズミカルにブンブン揺らしながらお散歩する様子は、
なんだか鼓笛隊のよう(萌)
『ちゅったん!ちゅったん!ちゅくちゅくちゅくちゅく、ちゅったん!』(笑) 注:ちゅったん=すったん(笑)
と行進のようにかけ声をかけながら歩いてやると、ますます尻尾の振りが盛大に(笑)

お散歩ですれ違うワンちゃんにも
鼻先クンクンして上手に挨拶できるようになってきた^^

そして最近のすみれの様子は…
いつも寝室のベッドの上からほとんど出てこなかったすみれが
夜みんなでリビングにいると
すみれもトコトコ出てきて、おかさんの横でくつろぐように!
みんなでこうして同じスペースで時間を共に。が理想だった^^
DSC_0139.jpg
まだまだちょっとした物音に驚きすぐに寝室に戻っちゃうけど
また出てきておかさんの横への繰り返し(笑)

夜はおかさんのベッドの上で待ち、
おかさんが寝室に行くと、しっぽを揺らし喜び腕枕で就寝(萌)
先日は、トイレまで着いてきて足元で丸くなるすみれ!(驚)

すみれを引き取った頃、エレカノさんが
『すみれちゃんはおとさん、おかさん、べったりの甘えん坊さんになると思います』と言ってくれていた。
そんな日が本当に来るのか?なんて半信半疑、
その日を夢見て暮らしてきたけど…
すったん、甘えん坊になったね^^
もっともっと甘えん坊になって、
小さな物音でも怖がらず図々しくなっておくれ(笑)

あかねのように、仕事から帰った時の感激のお出迎えは無いけれど
寝室を覗きこむと、ほふく前進しながら(爆)おかさんのとこに寄ってくるすみれ(笑)
喜んだり、はしゃいだりするしぐさがパピーのようなすみれ(笑)
動きがあどけない(笑)

寝室から時折、すみれの『ワン!』という声が聞こえてきて
???とこっそりのぞきに行くと、
にゃんこのかい君とちょっかい出し合いじゃれあって遊んでいる!(笑)
真夜中に、かいとりゅうたが運動会を始めると、すみれも参戦(爆)
廊下を3匹で何往復もバタバタ走り回る。
時間が時間なだけに下のお家に迷惑がかかるから
いい加減やめなさい!と止める事度々。(猛汗)

どうやら、身体の大きいあかねにはかなわないので
かいとりゅうたが遊び相手に丁度いいと判断した様子(笑)
先日は、夜中にりゅうたの腰につかまりマウントし始めるすみれ(爆)
(昔は、あかねもかい君によくマウントしてたっけ(笑))
反撃で首元をりゅうたにカプっとされ、敢え無く敗退(笑)

4兄妹の暮らしは本当に毎日が新鮮で楽しいことばかり^^
これからもすみれの成長を見守りながら
みんな仲良く元気に暮らそうね!

『ちゅぎは、あたちもいっぱいのせてね。』
R0031614.jpg
ラジャ!(笑)

あかねの可愛さは、我が家で 『殿堂入り』 だから(笑)
ね?あかね^^
スポンサーサイト
* Category : すみれ。
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

* by ロクなな母
こんにちは~って今は朝ですが(笑)
すみれさんの成長に感動でした!
そしてここまでやってきたおかさん、おとさん、あかねさん、かいさん、りゅうたさんは素晴らしい!
家族だから普通だよっておかさんはいうかもだけど、私をふくめ、それができない人がどれだけいるか(泣)!
おかさんたちのその心がけ、真似しないと。
またあーちゃんとすーさんのからみを楽しみにしてます!

* by おじゃるさん
すみれちゃん 一緒にお散歩~出来るようになったんですね良かったです
もう 完璧に家族の一員ですね

* by こむぎママ
あかねママさん!!
すみれちゃん本当の家族になりましたね。。。。
一進一退で喜びもひときわ大きいですよね!!
とってもうれしい報告に心が躍ってしまいます!!
甘えられる環境って本当に幸せです(*^_^*)
もうママもパパも気を遣わない自然体で受け入れられますね!!(^^♪
素晴しいです!!
あかねちゃん達がとっても愛情いっぱいに育っているから、すみれちゃんを受け入れてくれたんだと思います!!うれしいなぁ~!!

* by ハルクママ
すみれちゃんのがんばりと、
ご家族やお友達の優しさが実を結んだんですね~
これから、もっともっと楽しい時間が待ってますね♪
キャンプレポ、楽しみにしてますよん。

* by レオカムぱぱ
おとさん、おかさんの愛情の賜物ですね。
すったん素敵な家族に出逢えてよかったね。
今週末のキャンプで逢えるのを楽しみにしているよ。

* by ラブママ
すーたんもあかねママも頑張ったよね。
リードがダメって言ってたのを聞いてから数カ月。
リード付でお散歩できるようになったんだね。
あかねママ、嬉しかったでしょ~。
ほんとによかった。
あーちゃんと仲良し姉妹でねんねする姿はほんとに癒されるよ。
うちなんて場所取り合戦だから(笑)
我が家のワンズと一緒に遊べる日を楽しみにしてるよぉ。

* by バクパパ
いや~~、すみれちゃん可愛いですね~~♪
去年のオフ会で会った以来です。
成長したんだぁ   
これからもみんなで手足つないで?仲良く過ごしてね。
あ~、久しぶりに会いたいです^^/
なんか感動です!

* by 三日月@久遠
落ちそうなあーちゃんが気になる~e-257
スリングっていろんな場面で活躍してくれますよね!
久遠も慣らしとこうかな~♪

イイですね~
右と左におんなじ恰好で寝てる。
幸せそうだな~♪

* by ソラママ
色付き文字にしてみましたe-68
すみれちゃんがおうちにきてからのこと いろいろ知れたょ
すみれちゃんもがんばったけど やはりおとさんおかさんのガンバリが実を結んだんじゃないかなと思うょ
いきなりではなく 徐々に すみれちゃんのペースでって思いがすごくすごく込められてる
ホント子育てもワン育ても一緒だと思う
やはりその子なりのペースに寄り添うって大事だよねe-2
すみれちゃんは今ではすっかりあかね家の一員ですね
今度の記事はあかねちゃん中心で よろしくね(笑)

★ロクなな母さんへ * by あかねママ
すったん、リードでお散歩出来るようになったよ!^^
おかさん途中入院したりで(笑)すみれを迎えてからの1年があっという間だった(驚)
すみれを迎えてから大変な事もあったのかもしれないけど?
そんなに無かったような。。。もう思い出せない(爆)
我が家だけでなく、お友達にもアドバイスもらったり助けてもらったり
ブログでもすみれの成長を応援してもらったり見守ってもらったり
みんなのおかげで今のすったんがいるよ^^
ロクなな母さんもいつもありがとう!^^

★おじゃるさんへ * by あかねママ
すったん、リードでお散歩出来るようになりました!!!
今度はビッケーズとも一緒にお散歩したりご挨拶もちゃんと出来ると思うよ♪
また逢えるの楽しみにしてるね^^
お出かけの幅が広がった(笑)
また一緒にお出かけもしようね!^^

★こむぎママさんへ * by あかねママ
大変だった記憶は無いような…今となっては思い出せないけど(笑)
そうそう、一進一退で順調に来てた時に
一度またちょっと引きこもっちゃった時は悲しかったなぁ~。。。
でも今はブラッシングしてもちゅっちゅ♪しても大丈夫(笑)
まだ物音や見慣れないものにはびびるけど
まだまだこれからも成長しまぁ~す!^^
今度はもなかちゃんとも一緒に遊べるかな?^^
また逢える日を楽しみにしてるからね!
いつも見守ってくれてありがとう!

★ハルクママさんへ * by あかねママ
すみれの頑張りもあるけれど、
アドバイスをくれたり助けてくれたり応援してくれたり見守ってくれた
お友達のおかげです!!!^^
ハルクママさんも見守ってくれて本当にありがとう!^^
昨年ほとんどアップ出来ず(汗)
キャンプ記事が何本たまっていることか。
今年はそうならないように頑張ります!(笑)

★レオカムパパさんへ * by あかねママ
いつも見守ってくれてありがとう~!!^^
朝霧ではまだリードでお散歩できず、スリングインのすみれだったけど
これからは一緒にお出かけもお散歩も出来るので宜しくお願いします!^^
キャンプでみんなと上手に遊べるかなぁ~?^^
楽しみ☆ミ

★ラブママへ * by あかねママ
ラブママも見守ってくれていてほんとにありがとう!^^
朝霧のときはまだスリングインだったんだもんね(笑)
すみれを引き取ってからの1年もあっという間だったよ!
途中、おかさん40日もすみれ達に逢えなかったから余計にね(苦笑)
今度はリードでお出かけできるから宜しくね^^
あかねとすみれもそんなにくっついて寝る事はないんだよ。
すみれはどちらかというと、あかねよりかいとりゅうたと遊びたいみたいで(笑)
夜中に運動会してるよ(汗)
また逢えるの楽しみにしてるね!^^

★バクちゃんパパへ * by あかねママ
朝霧ではスリングインだったのに
とうとうリードでお散歩出来るようになったよ~!^^
いつもブログで見守ってくれていてありがとう!
次に逢えるときはバクちゃんに上手にご挨拶できるかな?^^
その日が待ち遠しいです!

★久遠ちゃんママへ * by あかねママ
あーちゃん、落ちそうでしょ?(笑)
写真を撮ったあと、グイっと落ちないように押し戻したよ(笑)
スリング、大活躍でしたー!
でも今となってはすみれの体重増えたから
長時間抱っこ出来る自信は無い!(爆)
今は両手が使えるようにもっぱらお散歩バッグとして使ってます^^
お出かけ先ではすったん、心細いようで
やっぱりあかねのそばがいいんだなぁ~とちょっと感動したり^^
日々色んな発見があります!^^

★ソラママさんへ * by あかねママ
海が大好きなソラママさんらしく
ひと目でソラママさんからのコメントだとわかって嬉しい!^^
我が家に来たときは首輪やハーネスつけるとかなり固まったり落ち込んだり
リードつけようものならビビる、ビビる(汗)
とてもリード引きなんて出来る状態じゃなかったけど
自然に任せてたらいつの間にか一緒にお散歩出来るようになってたよ^^
近くで助けてくれたりアドバイスくれたりしたお友達や
ブログで見守ったり応援してくれてたみんなのおかげです^^
ソラママさんもほんとにありがとう!^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する

