12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-11-23 (Sat)
今年もあと1ヶ月半をきりました…(汗)

昨年、ほとんどブログアップ出来なかったおかさん。
今年は、ばんばんブログアップして、
なんなら昨年の分も遡ってアップしてやる。

な~んて思ってたけど、
蓋を開けたら、昨年の分どころか、今年の分もほとんどアップ出来なかった。。。

ということで、
今年の1月まで遡り、あれやこれや、アップ出来なかった記事を
年内中に出来る所までアップしていこうと思います!

興味のある方はどうぞお付き合いください^^

まずは、2012年12月30日~2013年1月2日 
3泊4日の波乱万丈(笑)の年越しキャンプ記事からっ!^^

021.jpg

毎年、富士宮市にある新富士オートキャンプ場で年越しキャンプを楽しんでいた我が家。
イベント盛りだくさんで、優しいオーナーさんが温かく迎えてくれる^^
年越しキャンプで仲良くなった友達と再会できるのも楽しみのひとつ♪

しかし、すみれを迎えて初めての年越しキャンプ。
すみれはこの時ですでに3回キャンプを経験しているけど
全てドッグフリーサイトでノーリードの自由なキャンプ。

①残念な事に、毎年楽しみにしていた新富士オートキャンプ場には
 まだドッグフリーサイトは無く・・・。
 3泊4日なんて長期間のキャンプは年末年始しか楽しめないから
 出来るだけフリーでのびのびさせてあげたい。

②そもそも、リードもまだ出来るようになったばかり。
 長時間、外でリードで係留しておくのも不安。。。

③そして何より、悲しい事にすみれは子供が苦手…
 声を聞くだけで固まってしまう事も(涙)
 楽しいイベントの多い新富士は、もちろんお子さん多し。

以上の理由から、新富士オートキャンプ場は泣く泣く断念。

しかし、ドッグフリーサイトのあるキャンプ場は
冬季クローズだったり、雪の積もる地域だったり。

悩みに悩み、だったら雪中キャンプを楽しんじゃおうっ♪って事で、
スタットレスを購入し、年越しキャンプ地を北軽井沢スウィートグラスに決定!!!

12月30日、チェックインしたスウィートグラスは銀世界!
スウィートグラス

銀世界

銀世界2

千葉県で捕獲され、半野良で育ったであろうすみれ。
果たして雪遊びなんてしたことがあったのだろうか??
すみれの反応も楽しみ!!

サイトはまだ除雪が済んでいなく、フッカフカの雪に
大興奮して駆け出す、あかねとすみれ!(嬉)
駆け出すあーすー

大喜びするあかねとすみれの様子を3本動画でご覧ください^^
(注意;3本とも音がなります。)

ピョンピョンうさぎさんみたいなすみれ^^


最後の方で、興奮して雪ホリホリ始めるあかね(笑)


雪かきするおとさんの周りを駆け回る!(笑)


普段、ドッグランでは爆走しないだけに
もう~これだけあかねとすみれの大喜びして駆け回る姿が見れたら
それだけで今回ここを選んで本当に良かった!!!と
感動・感激のおとさん♪ おかさん♪

ホリホリあかね^^
掘り堀りあかね

おとさん、テントとタープを設営する部分をせっせと雪かきしていますが、
キャンプ場のスタッフさんが除雪車で一気にサイト内の雪を除雪してくれます。
ただ、その場合サイト内全部を除雪するだろうし、
除雪時、土も混ざって真っ白なサイトではなくなってしまうかもしれない。
フカフカの雪に大喜びをしているあーすーの姿を見て、
必要な部分だけ自分たちで雪かきして踏み固める事にしました。

さぁ~、この判断が吉と出るか凶と出るか・・・。

必要な部分だけとは言え、慣れていない雪かきは結構シンドイ(笑)

あかね:『おとちゃん、おてつだいちゅるから言って♪』
お手伝い

踏み固めた雪の上に、ブルーシートを敷き、テント内は
アルミマット→カーペット→インフレーターマット→電気敷布→シュラフで防寒対策!
テント内

すみれ:『これならちゃむくないわ。』
完成

タープ内は、
ブルーシート→アルミマット→ホットカーペット→カーペット♪
お座敷スタイル
電気ストーブもスタンバイして、電源サイトフル活用(笑)

長期滞在年越しキャンプでは、いつもお座敷スタイルなので
今回もそうしてみたけど・・・
これも吉と出るか凶と出るか・・・。

薪ストーブもスタンバイOK!
薪ストーブ

基地設営後、一段落した所で
簡単に鍋焼きうどんと、
鍋焼きうどん

トラメジーノでおやき♪ アツアツ
トラメでおやき
これ、んまかったぁ~^^

前振りで出てきた
自分たちで雪かきした事。
お座敷スタイルにした事。

吉と出るか凶と出るか。

意外と早く、その結果を知る事になりました(汗)

この日到着時からすっきりしなかったお天気。
夕方近くから雪では無く、雨が降り出しました。

うそぉ~ん。雪じゃなくて雨?!!

雨はやむどころか、だんだん強くなってくる(汗)(汗)

テントとタープを設営する部分のみ自分たちで雪かきした為、
そこが当然雪かきしていない部分より一段低くなる訳です。

雨は、元々積もっていた雪に浸み込むでもなく
下がった気温で凍った雪の上を流れ出す。

つまり、雨が一段くぼんだタープ内に
どんどん、どんどん流れ込んでくるのです!(猛汗)
雨を逃がすための水路を掘ってある訳も無く…
やがて本降りになった雨で
簡易サンダルなんてプカプカ浮いてる始末・・・。
お座敷スタイルにしたリビングスペースが陥没寸前!!!

一番下に敷いたブルーシートの端全てを立ち上げておいたため
間一髪のところで難を逃れるも
テントとタープの連結部分にすぐ雨が溜まってしまい
何度も下から突き上げ雨を逃がしたりと
気も抜けず、肝を冷やしました(汗)

そんな事はおかまいなく、ヌクヌクホットカーペットの上で眠るあかね(笑)
ホカペでぬくぬく

つくづくおマヌケだったなぁ。と反省するけど
全て経験してみてわかること!(笑)ラクテンカ

我が家の場合、雪の上でのお座敷スタイルはやめること(笑)
サイト内は、きちんと除雪してもらうか、
あるいは、自分たちで雪かきするなら色んな事を想定してたくさんの工夫が必要!(笑)

勉強になった!!!イイイミデ?マエムキ(笑)

夕方から降り始めた雨は数時間降り続き、夜遅くになってやっとやみ・・・。
夜

この雨ですっかり心の折れたおとさん。おかさん。(苦笑)

夕飯を作る気にもならず、
薪ストーブでお餅を焼いて、
おもち

のり巻いて
のりを巻いて♪

がんがん
この日は早々に就寝しました。(笑)

*つづく*

スポンサーサイト
* Category : キャンプ。
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by すずママ
あーうさ、すーうさ(≧∇≦)
かーわーいーいー!!
雪の中をピョンピョン跳ねてるねー
見てるとニコニコしちゃった。
雪の中でのキャンプは寒さ対策や!って思うけど、まさかの雨は(>人<;)ガビーん
でも、アウトドアでしか経験できひんもんね(^_^)
つづき楽しみにしてるねー(^-^)/

* by 三日月@久遠
ウサギの様ですね~ぴょんぴょん跳ね回って~
凄い嬉しそうですよね~♪
あーちゃんが興奮して雪ほり始めた姿と久遠が重なりましたよ~
彼女も興奮しだすと、リビングのソファー掘り堀り、すごい勢いで始めるんですよ~e-257

* by ソラママ
最初 年越しっていつの~e-3と思ってたら約1年前のキャンプの話ですね~
銀世界のキャンプ場 すごくイイねe-68
動画見たょ~あかねちゃんもすみれちゃんもふかふか雪の上でめちゃ楽しそう

途中からの雨で大変e-330だったようですが あかねちゃんはすやすやねんねんなんだね
おとさんおかさんは雨の降る中 気を抜けず大変だっただろうなと思いました
あかね家のブログいつも見てると キャンプっていいなぁって思ってるょe-343

* by ハナ姉
二人とも可愛い~!
雪の上をピョンピョン跳ねて
ホリホリして~!
 
大変だったのね、前向きすごい!
雪のキャンプって寒~いとばかり
思うけど楽しいんだろうな。

続き楽しみ~!

★すずママへ * by あかねママ
もーねー、車から降りた途端ピョンピョン跳ねだして
ほんとにめちゃめちゃ可愛かったんだよーーー(爆)
おとさんもおかさんもめちゃめちゃ嬉しかった^^
そうだね。寒さ対策は万全だったんだけど
まさかの?雨に心が折れた(笑)
でも何事も経験だから、次回はきちんと対策練れるよ^^
キャンプ最高ーーー!(笑)^^

★久遠ちゃんママへ * by あかねママ
めちゃめちゃ嬉しそうでしたよーーー!^^
見ているおとさんもおかさんも嬉笑いが止まりませんでした!!!^^
久遠ちゃんもほりほりしますか?
あかねは土でも草でも雪でも布団でもほりほり(笑)
ホリホリしてる時の踏ん張った後ろ足とおちりが可愛いよね^^

★ソラママさんへ * by あかねママ
そうそう(笑)ごめんねー、ほぼ1年前のキャンプの話なの(爆)
お付き合いしてくれてありがとね^^
雪中キャンプは初めてだったので何かも新鮮だったよ^^
あかねもすみれもめっちゃ嬉しそうだったでしょう!
普段ドッグランでは走らないから、
そんな姿が見れておとさんもおかさんもすっごく嬉しかったんだ^^
大雨にはやられたねぇ~心が折れたよ(笑)
せめて雪だったらよかったのになぁ。
でも次回の対策が練れてよかったよ(笑)
キャンプ楽しいよ!一緒に行こうよ!^^

★ハナ姉さんへ * by あかねママ
あかねもすみれもとっても嬉しそうでしょ?^^
あかねは特にドッグランで走らなくなってしまったから
すみれと一緒に爆走してる姿が見れて嬉しかったです!^^
雪ならともかく大雨には心が折れました(笑)
おかさん、暑いのより寒い方が好きなので
秋冬キャンプ大好きです!^^
とっても楽しいですよ^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する

