123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-11-26 (Wed)
あかね空を閲覧していただいている皆様、
はじめまして。おとさんです。
今回のあかね空は、おとさん飯⑦ということなので、
わたくしことおとさんが、初めてペンを握らせていただきました。
これからは、ごくたまーにですが、顔を出させていただくつもりなので、
宜しくお願いします。

今日のおとさん飯は、「鶏団子鍋」です。
鶏団子鍋
味はシンプルな塩味。
簡単なわりにとっても美味しく出来たので、作り方をご紹介します♪

まずは、鶏団子の作り方です。
できれば、鶏団子は、ひき肉を使うよりも、
鶏の胸肉をフードプロセッサーでミンチにしたほうが
ねばりが出て、団子にしやすく、美味しく出来るので、手間ですがお薦めです。
味付けは、塩、味の素、黒胡椒、料理酒、生姜のみじん切り、
葱生姜水です。
ここでポイント。
生姜は、既製品のチューブおろし生姜よりも、生の生姜をみじん切りにしたほうが、
香りも味も格段に良いです。
葱生姜水とは、葱の青い部分、生姜の皮をボールに入れ、料理酒、水を加え、
手で葱と生姜の皮をつぶして、水に葱と生姜の香りを移したものです。
網でこして使います。
全ての味を加えたら、ミンチをよく練ってください。
ねばりが出るまでよーく練ります。
ねばりが出たら、スプーンなどで成形し、鍋に入れて煮込みます。

次に、お鍋の味のベースを作ります。
あらかじめ土鍋に半分くらいのお湯を沸かし、
鶏がらスープの素、本だしを加え、塩、味の素少々、砂糖少々、
料理酒で味を作ります。鶏がらと本だし、ダシを2種類使うのがポイントです。
鶏がらで味とコク、本だしで香りを出すのです!
ちなみに、我が料理にレシピはありません。
小匙、大匙、何cc、とか計って味を作ったりすることは、
ほとんどありません。
パンやお菓子を作る時くらいです。
全て、味見をしながら味を決めています。
なので、調味料の分量は聞かれてもお答えできません。
男の料理はすべて勘と経験なんですよ!(笑)
誠に申し訳ありません。

と、いう訳で・・・。
味が決まったら具材投入です!!
お好みの具材を入れて、蓋をしてグツグツ煮込みます。
我が家では、お餅、大根、しいたけ、水菜、葱、エリンギ、白菜、
豆腐、厚揚げを入れました。
あ、もちろん鶏団子もね。
お薦めは、お餅と大根ですね。
いつか、みなさんに食べていただきたいです!!
その前に、機会があったら挑戦してみてくださいね。
鶏団子と、塩のスープが絶妙ですよ。
いろいろな鍋を作りましたが、今日のが一番美味しかったです。
塩は飽きないから、いくらでも食べられそうです。
近日、鍋大会で披露したいと思います。
お楽しみに♪
* Category : おとさん。
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by セド
時々おとさんのキャンプ料理を参考にさせて頂き ほくほくしているセド家です。
今日の鶏団子鍋、早速 週末にチャレンジします。
また美味しいレシピをお願いいたします。

ドレミの丘でも宜しく!

* by ムサシママ
先日、ママさんにはお話ししたのですが、肉団子の味付けが我が家と全く同じで嬉しくなっちゃいましたぁ\(⌒∀⌒*)/
うちはよく豚で作るのですが、鶏も美味しそうですね♪
そっか~ひき肉を使うよりも、フードプロセッサーでミンチにしたほうがグッド?!
嬉しい情報をありがとうございます☆
うちはスプーンで成形もせず(かなりいい加減でしょ?/爆)調味料も大雑把、私の舌だけが頼りの料理ですヾ(;´▽`A``
おとさんのように、ぷるんと丸まって出てくる魔法の手手が欲しいですよ(人´∀`*)
鶏団子と塩のスープ、近いうちに是非チャレンジしてみますp(*^-^*)q
また、素人でも美味しくできるお手軽メニューを紹介してくださいね~♪楽しみにしています(●´∀`●)

セド君ママへ。 * by おとさん
コメント、ありがとうございます!
いつも、おかさんとアカネがお世話になっております。m(__)m
冬にぴったりのさっぱり塩味の鍋はとてもおすすめです。生姜が食欲をそそりますよ。
最近、ドレミにも行きそびれてご無沙汰しておりますが、お元気そうでなによりです。
ウチのおかさんには、セド君を含め、ドレミの話をたくさん聞いているのですが、陽も短くなり、ドレミ時間が短くなって残念ですね。来月に我が家で鍋パーティーをする予定ですので、都合がよろしければ是非来て下さい。お待ちしております。

むーちゃんママさん&パパさんへ。 * by おとさん
コメントありがとうございます!
むーちゃんのお家には、いつもお世話になりっぱなしで、本当に良くしてもらって、嬉しい限りです。
僕も、おかさんも、所沢に引越してきて、僕はまだ地元の友達もいるのですが、おかさんは本当に知り合いも居なく、心細い思いをしていたと思うのですが、アカネが家に来てから、毎日の様に友達が出来て、仕事から帰ると、楽しそうにその日の出来事を話してくれるようになり、今では本当に仲良しの友達が定着して嬉しい限りです。むーちゃん家は、今では我が家のお手本であり、目標でもあります!(笑)
キャンプの事や、ワンコの事。
人生の先輩と思ってます。これからも我が家をよろしくお願いしますね!イヤだと言ってももうお願いしましたからね!(笑)

* by あかねパパへ
おとさん飯は、鍋もサイコーv-218
是非とも、味見させて頂きたいものですv-354
キャンプ料理もいいですねぇ~v-278なんなら、必要な食材は提供するので・・・あとは、あかねちゃんと遊ばせてもらうので・・・男料理の心得でも、うちの父ちゃんに伝授してあげてください(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

