123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-12-01 (Sun)
本日、お出掛け中につき、予約投稿です^^

年内全記事アップを目指し(笑)
本日、どどどーん!と3本アップ(笑)

最後に、3本目!

2013年、おかさんがハマった物作りは、
ミシンで浴衣作りでした^^

可愛いスヌさんの浴衣用のリップル布地が手に入った!!!

みゅ~ず浴衣^^
1浴衣
帯はもちろん、みゅ~ずのテーマカラーでね^^

2みゅ~ず

ビッケーズ浴衣^^
3浴衣
帯は、ビッケちゃんが可愛い赤と、ビーズちゃんが元気な黄色で!

4ビッケーズ

総立ちフォー!(笑)^^
5総立ちフォー

さくもも浴衣^^
6浴衣
さくちゃんとももちぃは大人可愛い柄の布地で^^

7さくももちゃん

レオカム浴衣^^
8浴衣
白い布地ってどうかなと不安だったけど、
思いのほか、涼しげでかっこよかった!!!
帯だけ、スヌさん^^

9レオカムくん

すみれ浴衣^^
10浴衣
レトロ柄で^^

11すみれ

すずラン浴衣^^
12浴衣
ランくんの紺の水玉の帯も可愛かった^^

13すずランちゃん
(ムーちゃんママ、お写真いただきました^^)

ムサシ浴衣^^
14浴衣

ムーちゃん、いなせだね!!^^
15ムーちゃん
(ムーちゃんママ、お写真いただきました^^)

ムーちゃんママから、『仕立て屋』 という称号をいただいた(笑)^^

そしてこちらは、
すずランちゃんの妹、あやぱんちゃんの甚平を作ってみた!!
初人間用(笑)
16甚平
布地は、すず姉ちゃんと色違いの可愛いピンク♪
(すず姉ちゃんは、大人可愛い黒×ピンク)

17甚平

ピッタリ!!!(萌)^^
18あやぱんちゃん
(すずぱんちゃん、お写真いただきました^^)
来年もまだ着れるかな?^^

あかねは、ムーちゃん家からお誕生日プレゼントにいただいた
可愛い浴衣を持ってます!!^^
19あかね
色柄共に、あかねにぴったりんこ!!^^

浴衣作りは、とっても楽しいけど
サイズ合わせが難しかった!!!

伸びない布地だけに、
教えてもらったサイズと、サイズ表を合わせながら作っても
小さかったり。。。
その子その子で体型も違うしね^^
ワンコのお洋服は奥が深くて難しい!!!!!

あかねとすみれの分なら、作りながら試着させて
ちょちょっと直せるのだけど、
ゆめっちや、ビーズちゃんにはちっちゃかったよね(涙)
またお直しするか新しく作り直すからね!!!

それから、サイズだけ聞いておいて
今年作れなかったお友達・・・
ほんとにほんとにほんとにごめんね!!!(泣)
来年の夏には絶対間に合わせるから待っててね!!!^^


*おわり*

* Category : もの作り&編み物。
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by とんたかあちゃん
やっぱり浴衣いいね♪
とんたにも着せたかったわ☆・・・布が擦れて皮膚が痒くなってるかもしれないから・・・って言われもう1年洋服を着せてないけど、とんたも浴衣似合うだろうね(^^)
バック大切に使わせてもらってるよ♪
幼稚園や学校の用事など、とんたと一緒に行けない場所でも一緒にいる気分になれて嬉しいの♪
アンパンマンも、使い勝手良くて最高だよ♪

いつもありがとうね♪

* by ソラママ
投稿3記事 みんな見たょ~
どれもハンドメイドすごくてビックリe-2
うちはいただいた携帯ケース ぱぱもわたしも使ってるょ
ぱぱさんは茶色 わたしは黄色だったょ
スヌさんシールもついててお気に入りe-51

浴衣売ってるのみたいな仕上がりですね
お友だちも大喜びされたのではe-3
あやぱんちゃんの浴衣も似合ってるょe-343

* by おじゃるさん
浴衣~本当に上手で かわいいです
ビッケーズも お気に入りです
ありがとうごさいました

★とんた母ちゃんへ * by あかねママ
うんうん^^
とんちゃんも絶対似合うよね~!!^^
カイカイがよくなったら作るからね!!
手さげバッグもショルダーバッグも
いつもいっぱい使ってくれて、こちらこそありがとね!
とっても嬉しいよ^^

★ソラママさんへ * by あかねママ
携帯ケース使ってくれててありがとね!!^^
蓋ちゃんと閉まってる?
携帯大きくなって、閉まらなくなったら遠慮しないで言ってね^^
浴衣は手縫いでも作れるから
ソラママさんなら作れちゃうよ~!
型紙必要だったら言ってね^^
あやぱんちゃんの甚平、着れて良かった(ホッ)^^

★おじゃるさんへ * by あかねママ
浴衣、ビーズちゃんのが小さかったんだよね(涙)
来年はまた新しいの作るからね!
待っててね^^

個別記事の管理2013-12-01 (Sun)
本日、お出掛け中につき、予約投稿です^^

年内全記事アップを目指し(笑)
本日、どどどーん!と3本アップ(笑)

続いて、2本目♪

2012年、おかさんがハマった物作りは、
ミシンでカフェマット作りでした^^

こちらも同じく、使ってもらう子のイメージに合わせて作ります^^
(って、おかさんの勝手なイメージなんだけどね/笑)

みゅ~ずカフェマット♪
みゅ~ずはテーマカラーが決まってるもんね^^
もちろん、紫色が心結ちゃん♪^^
2紫

ピンクがゆめっち♪^^
1ピンク

ホックをつけてあるので、縦に2枚連結可能^^
3色々
くるくるっと丸めて留めるバンドや、入れるバッグも作ってみたり^^

こちらは、すずランちゃんカフェマット♪
ピンクがすずちゃん♪^^
5ピンク

緑がランくん♪^^
4緑

6色々

こちらは、ドレミの仲間、柴犬のとんたくんカフェマット♪
色は渋めに黒!^^
7黒

8色々

こちらも、ドレミの仲間、コーギーのムサシくんカフェマット♪
紫色バージョン♪^^
9紫

10色々

もういっちょ!赤色バージョン♪^^
11赤

12色々

こちらは、ドレミの仲間、メルくんカフェマット♪
色は水色♪^^
13ブルー

14色々

ポンこなカフェマット♪
ピンクがこなちゅ♪^^ ブルーがぽんちゃん♪^^
15表

16色々

ビッケーズカフェマット♪
ピンクがビッケちゃん♪^^ 水色がビーズちゃん♪^^
17表

18色々

レオカムカフェマット♪
紫色がカムイくん♪^^ 茶色がレオンくん♪^^
19表

20色々

さくももカフェマット♪
赤がさくちゃん♪^^ 水色がももちぃ♪^^
21表

22色々

チームラブカフェマット♪
ピンクがるーちん♪^^ 緑色がメルちん♪^^ 茶色がひなっち♪^^
水色がカノンちゃん♪^^ 紫色がラブ様♪^^
23表

なので、るーちん・メルちん・カノンちゃんなら
バトルにならないだろうと(笑)
この3枚を連結(笑)
24色々
ひなっちとラブ様、連結OKか?!^^

5枚だから、大き目のバッグ^^
25バッグ

カフェマット作りも楽しい^^
26たくさん

ついつい、プラスαを作りたくなる性分(笑)
27バッグ

今年作ったこちらは、
ドレミの仲間、柴犬のクリンちゃんカフェマット♪
クリンちゃんのテーマカラーはピンクなので、
もちろんピンクで!^^
28ピンク

クリンちゃんのイニシャルを、レースで入れてみた^^
29色々
それから、くるくるっと丸めた時に留めるバンドを無くさないように
広げてる時は、取っ手のように角に留めておけるようにしてみた!^^

以上、カフェマット編でした^^

* Category : もの作り&編み物。
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by のんのん
カフェマットねすごく大事に使ってますよ~
実家に行くときも必ず持っていくの^^
母は手作りだよといったらびっくりしてました。
こうやってみるとそれぞれがデザイン違うんだね
すごーーい!鳥肌たちゃったよ(*‘ω‘ *)
あかねままほんとにありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

* by のんのん
カフェマットねすごく大事に使ってますよ~
実家に行くときも必ず持っていくの^^
母は手作りだよといったらびっくりしてました。
こうやってみるとそれぞれがデザイン違うんだね
すごーーい!鳥肌たちゃったよ
あかねままほんとにありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

★のんのんちゃんへ * by あかねママ
カフェマット使っててくれてありがとね~^^
とっても嬉しいよ♪^^
作るときにそれぞれイメージに合わせて作るようにしてるんだよ^^
ポンちゃんとこなちゅは元気いっぱいなイメージで作ったよ!
おかさんも、のんのんちゃんに作ってもらったもの
みんな大切に飾ってるよ~^^ありがとね^^

個別記事の管理2013-11-30 (Sat)
本日、2本アップ♪
続いて2本目^^

アップしていなかった、手さげバッグちゃん達です^^

他にも手さげバッグは、こちら。と、こちらにも。^^

写真を撮り忘れていたので、クリンちゃんのブログより^^
1クリンちゃんバッグ

クリンちゃんのお顔を布地のアップリケシートに印刷して、アイロンでペタン。
そのまわりを、レースで囲みます^^
2クリンちゃんバッグ2

スヌさんの布地を使った、赤いバッグ^^
3スヌ赤

スヌさんの布地を使った、青いバッグ^^
4スヌ青
すずランちゃん家へ^^

こちらも、スヌさんの布地で赤系統のバッグ^^
5赤表

6赤裏

7赤中

のんのんちゃん家のポンこなバッグ^^
9PK表

10PK裏

8PK中

こちらも赤系統^^
11BU表

12BU裏

13BU.jpg

14BU中

ビッケーズバッグ^^
15BKZ表

16BKZ裏

17BKZ.jpg

18BKZ中

こちらは、びーちゃんの^^
19B表

20B表ポケ

21B裏

22B裏ポケ

23B中

とんちゃんバッグ^^
24表

25裏

26ポケ

27表ポケ

28中

後は、プレゼントした後に写真を撮り忘れていた事に気付いたものもいくつか・・・(笑)

一番最初の物作りの記事にも書いたけど、
おかさんは、O型ですから(笑)
型紙なんてありません(◎>∀<◎)
大雑把・テキトー・いい加減が大好き(爆)
なので、バッグの大きさは、適当にちょきちょき切り取った布の大きさで決まりますヾ(´艸`*)
縫い目も、よく見ちゃダメ(笑)←ここ重要。

作りながら思いつきで、デザイン等を決めて行きます(笑)

なので・・・(簡単に/汗)破れたら直すので言ってね(笑)^^

* Category : もの作り&編み物。
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 三日月@久遠
小物もちゃんと分けて入れられるようになってるんですね~
可愛いだけじゃなく機能的ですねv-218e-257

* by おじゃるさん
バッグ~かわいいです
BKZバッグ ありがとうございました 使わせてもらってます

★久遠ちゃんママへ * by あかねママ
おかさん自身がポケットたくさんのバッグが好きなので(笑)
ついつい便利かな?とポケットいっぱいつけたくなっちゃいます♪
でもおかさん、どのポケットに入れたか
すぐわからなくなっちゃうんだけどね(爆)

★おじゃるさんへ * by あかねママ
BKZバッグ、使ってくれていてありがとうございま~す!^^
とっても嬉しいです^^
おかさんが作ったものだから、破れたりほつれてないかな(爆)

個別記事の管理2013-11-30 (Sat)
我が家は、明日からの土曜・日曜で
心結ちゃん家、レオカム家と一緒に
HBC!in 那須サンタヒルズを楽しんできます♪
一足早いクリスマス気分を味わってくるよ~^^

本日は2本アップ!

写真だけ撮りためておいて記事にしていなかったものから^^

お友達にプレゼントしたスタイ。

まずは、テープにバッグルとアメリカンホックをつけて・・・
水色1

タオル地のハンドタオルに、アメリカンホックを4つとアップリケを。
水色2
まずは黄色のホックを使い・・・

タオルを裏返して、バッグルを取り付けます。
水色3

タオルを折り返して、
水色4

カチャっととめて、
水色5

こんな感じ^^
水色6

斜めに取り付けたアメリカンホックは、
水色7

タオルを三角に折って、
水色8

パチっととめて、
水色9

こんな感じ^^
水色10

左:バッグルあり。と、右:バッグルなし。
水色11

あかねをモデルに^^
バッグルありの方。
水色12

こっちの方がガードしてくれる面積が多いね^^
水色13

バッグルなしの方。
水色14

こっちの方は、すっきりした感じだね^^
水色15

続いて~

リボンの先に、パチっととめるやつ(笑)をつけて・・・
赤1

こういうやつ^^
赤2

タオルを二つ折りにして、角あたりをパチっとはさんで、
赤3

リボンを結んで、
赤4

こんな感じ^^
赤5

同じく。
緑1

今度は三角じゃなくて、
上、3分の1あたりをパチっとはさんで^^
緑2

リボンを結んで、
緑3

こんな感じ^^
緑4

こちらは、リボンだけ取っておけば
タオルは市販のタオルなんでも使えるので便利かな^^
緑5

などと、作ってるうちに色々アイディアが沸いてきて(笑)
(そんな時間がとても楽しい^^)
4種類完成^^

あーちゃん、モデルさんお疲れ様^^


* Category : もの作り&編み物。
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 三日月@久遠
タオルだと、触り心地もふんわりだから
ずっと付けてても気持ちイイでしょうね~♪

★久遠ちゃんママへ * by あかねママ
タオルならいっぱい吸水してくれるかな?と(笑)^^
それに、市販のタオルどれでも使えたら
便利かなぁ~って^^
色々考えてると楽しいです^^

個別記事の管理2013-11-28 (Thu)
たくさんのお友達が着ている、
Rikarinさんが作られている 『DOGグッズ Bi☆Bi』 さんの可愛いお洋服!!^^

すみれを我が家に迎えてから、
姉妹ともなると不思議とお揃いの洋服を着せたくなる(笑)

そこで、昨年12月にRikarinさんのブログでお友達限定のセールがあり^^
ちょうど!あかねとすみれサイズの
大好きな苺ちゃん柄のお洋服があったので、すぐに注文させてもらいまいした!!!^^

早速送っていただき、あまりの可愛さにニマニマ♪
これはもったいなくてお出掛け用だなぁ~^^ と着る機会を伺っていました。
Bi☆Biさんのお洋服

そして、お友達のお家に遊びに行く時に、
Rikarinさんのお洋服を着て行く事に!!!

注文をさせていただく段階で、
胴長あかねには、ちょっとだけ着丈が足りないかもなぁ~とわかっていたので
Rikarinさんの可愛いお洋服に、デニムのスカートを作りつけさせてもらいました^^

あかねの。 イニシャルの『A』 入り^^
1あかねの

すみれの着丈はちょうど良かったのですが、
あかねにスカートを着けるならすみれにも。と、
すみれにはちょっと短めのスカートを。

すみれの。 イニシャルの『S』 入り^^
2すみれの

Rikarinさん、承諾無しに、
勝手にスカートつけてカスタマイズしちゃって本当にごめんなさいっ!(。>д<。)

3ふたりの
アメリカンホックでつけてあるので、取り外しが出来ます。

スカートの方には、メス?の方のホックがついているので
他にお気に入りだけど着丈が短くなっちゃったお洋服に、
オス?の方のホックさえつければ
デニムのスカートが使いまわし出来るように。^^

さぁ、この可愛いお洋服を着て出かけた先は~♪^^
4むかった先は

申し訳ないのですが、諸事情により
お出かけ先の記事は、yahoo!ブログの『お友達限定』 記事でアップさせていただきます^^
もし、見たいよ~と思っていただける方で
仲良くしてもらっているのに(コメントのやりとりされてる方)、
まだ『お友達』設定になってない方は、
こちらかyahoo!ブログの方へコメントくださいね^^

* Category : もの作り&編み物。
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by りかりん
可愛い~~♪
これでおちり丸見えじゃなくなりますね笑
とっても似合ってますよ(*^^*)

★りかりんさんへ * by あかねママ
とっても可愛いお洋服、どうもありがとうございました!
この色柄、おかさん、ドストライクなんです!^^
勝手にカスタマイズしちゃってごめんなさい(汗)
これからも大切に着させていただきます!^^

* by ハナ姉
あっそうかぁ~!
ナイスアイディア!
なかなかスカート付き探しても
ないし、でもいつ作れるかな(笑)

★ハナ姉さんへ * by あかねママ
あかねには、ちょっとだけ丈が短かったので
デニムのスカートをつけさせてもらいました^^
このスカートはポケットとかつけてないから
簡単な作りなんですよ~!^^

